2018年 06月 13日

ゆっくりと大人になれば良い

この春から中学生になった長男ですがGW明け位から朝起きると、熱が出て、片頭痛、立ちくらみ、倦怠感があり、起床するのがツライと訴えて学校に行けない日々が続いています。
但し、不思議なことに夕方〜夜はメチャクチャ元気なのです。
なので、単なるサボり病?と思って、かなり厳しく叱責し、時に泣きながら登校させてもお昼前に早退してしまう息子でした。
学校の助言により小児科で検査したところ、《起立性調節障害》という思春期に起こりやすい自律神経機能失調とのことでした。
急激な身体発育のために自律神経の働きがアンバランスになった状態とされてます。また、ストレスといいますか心理的な負荷も少なからず原因となるようです。
ひいては不登校の原因になることも・・・。
d0317378_21000977.jpg

つい最近までランドセルを背負った小学生だったのに、短期間で中学校、部活、塾、志望校やらランクだの内申点だの・・・で、心も疲れてしまったのかもしれません。
《起立性調節障害》に関するHPや書籍を読めば読むほど息子の状態が当てはまります・・・サボり病・怠け病などと誤解されやすく、周囲からそのように疑われることが本人を更に追い詰めることになることも・・・そんなしんどい状態だったのに、無意味な精神論を振りかざしてしまって・・・。
(この病気に詳しそうな小児心身のクリニックを見つけたので、助けを借りてこの病気に立ち向かいたいと思います。)
d0317378_21001539.jpg

『男は釣りで再生する』
昔読んだフライフィッシングの本(確か『フライフィッシング賛歌』)で出てきたと思う言葉ですが、そんな言葉が少し頭をよぎったものですから息子を誘って車中泊でニジマス釣りに出かけました。
前日までは『行かない・・・』と言っていたので、私一人で本流に行こうと準備していたのですが、金曜日に帰宅すると『お父さん、釣り行きたい。まだ、間に合う?』とのこと。
『問題無い。行こう。』となり、慌ててシングルロッド2本と息子のウェーダーを準備したのでした。
午前2:00・・・『ちょっと無理かな?』と思いつつ長男をそっと起こすと、割とサクッと起きて荷物運びをするではないですか(苦笑)。
オマエ・・・イヤ言うまい言うまいぞ(笑)
d0317378_21011058.jpg

毎度のごとく、正直苦労しましたが十勝管内を南北に大きく移動して、ようやく釣れそうな支流を見つけ、二日間で充分な数(15匹位)の小ニジマスを釣ることができました。
おそらく放流された魚なのではないかと思います。
こんなことを書いたらNGなのかもしれませんが、今回も父親として感謝せずにいられません。本当にありがとうございます。
d0317378_20572705.jpg

こちらに来た際に息子が楽しみにしている焼肉バイキングで、お腹がはち切れるまで食べ、すっかり顔も頭もテカテカになりましたので、近くの温泉に行こうと思っていたら

息子『今日温泉行く?めんどくさいから温泉行くのやめない?』
私 『いや、ベトベトして気持ち悪いから行こうよ』
息子『・・・うん』


何かヘンだな?と思いました。いつもは喜んで行きたがるのに・・・。
温泉に着いてからも、『タオル2枚ある?』とか(いつも必要としない)、さっさと一人で温泉に浸かりに行って、体や髪を随分離れたトコロで洗い全然こっちに近づいてきません。
湯船に浸かる姿勢も何だか奇妙です(四つん這い)。
お風呂から上がってからも、まだ全然乾いていないのに急いでパンツを履こうとします。
オマエちゃんと拭いてからパンツ履けよと言おうとしたその時、バスタオルの隙間から父は見てしまいました、GWまで砂漠だった大地に今はちょびっと草が茂っているのを!

私 『おお、マジか!おめでとう!お祝いするか?』
息子『・・・お父さん、いちいちウザい・・・』


ジーンと目頭を熱くしていたのは言うまでもありません、しかも全裸で(笑)。

おめでとう、でも、ゆっくりと大人になれば良いよ。
d0317378_20584918.jpg




[PR]

by andieloop | 2018-06-13 21:09 | 家族 | Comments(2)
Commented by satoruer at 2018-06-14 15:14
こんにちわ〜。起立性調節障害、私もそう診断された時期がありましたね〜。今は精神科医が薬で治せると聞いたことがあります。専門医を探すまで時間がかかりそうですね〜。朝起きて真水でシャワーを浴びたりしてたことを思い出しました。早く良くなるといいですね。
Commented by andieloop at 2018-06-14 20:34
satoruerさん、こんばんは!
頭部に血液が送られにくいそうです。
頭に血が上るの逆なんですね。専門医の知見を借りて頑張ります。


     巨大魚育む春の人造湖(パーフェ... >>