2018年 05月 21日

巨大魚育む春の人造湖(パーフェクトリラックス編)

年に一度の恒例行事、朱鞠内湖MAXです。
小雨、みぞれ・・・雪ぃ!?と1週間前から天気予報の内容が少しずつ変わりますが、既にこの日に照準を合わせていますので暴風雨でないかぎり決行です。
d0317378_20462545.jpg

結果としては、一時小雨がパラついただけの、大変気持ちの良い天気で、天気予報もアテにならないものだな〜と思いました。山の中だから不確定要素も多いのですかね?
但し、一番肝心な釣果の方は一度たりとも魚からのコンタクトが無いまま一日が過ぎてしまいました。
今年は参加賞すら貰えず、残念な結果となりましたが不思議と徒労感はありません。
皆でビニールシートで雨よけの基地を作ったり、コーヒーを淹れて休憩したり、ホットサンドを作って食べたりとなんだか少年時代に戻ったかのような一日でした。
まあ、少年時代は面倒なことは一切省いて本来の目的に一直線だったかもしれませんね。
d0317378_20471769.jpg
d0317378_20472277.jpg

ホットサンドでお腹いっぱいになった昼食後、湖畔でゴロンと横になったまま、暖かい日差しの中で風の音と鳥のさえずりそれと友人達のラインが風を切る音を聞きながら、深―い眠りについていました。
完全なるリラックス。なんて気持ちの良い一日なんでしょう。
少し寒さを感じて目が覚めると、『釣れたよ〜』のこと。また今年も眠っている間に友人がイトウをキャッチしてくれたそうです。 一応お約束ですので、帰りの車内で『何で起こしてくれないの!』と抗議をしておきました(笑)。
d0317378_20480782.jpg

長い午睡から目が覚めたのは夕方近く。
既に薄いオレンジ色の太陽がゆっくりと正面の山々の陰に沈みつつあります。
マズメ時の期待感と少しの焦り、それとちょっぴりの後悔(あまりにも長時間寝ちゃった事)が、この美しい風景を更に素晴らしいものにしていたような気がしています。
変な話ですが自分が年老いて死ぬ間際の情景を想像してしまいました。『もっと一生懸命やっておけば良かったかなぁ〜、でも、まぁ楽しかったな〜』みたいに思うのかな?
それでもヤッパリ私の指先には何の違和感も訪れること無く、毎年と同じように迎えの船が前浜を出発する音が聞こえてきたのでした。
d0317378_20483757.jpg
それは、ホットサンドを作っている時でした。
北大島の後ろの林の中から『ムゴぉ〜』という何とも言えない唸り声が。計4〜5回は聞いたでしょうか。
私だけで無くほぼ全員が聞いていますから間違いないと思います。
夜の内に島にも渡ってくる事があるそうですよ。皆さん、気をつけてくださいね。



[PR]

by andieloop | 2018-05-21 20:54 | 釣り | Comments(10)
Commented by sugi-51 at 2018-05-22 02:29
andieloopさん、おばんです。
先日の朱鞠内湖MAXお疲れ様でした、また毎年バージョンアップしていくホットサンドご馳走様でした。スモークチキンもベーコン🥓も香り高く絶品でした。スモークには非常に興味があり、是非今年こそは手掛けてみたいのですが、週末は釣りに忙しく中々難しいものですね。
それからあの唸り声は何者だったのでしょうか?。今後気掛かりな事です。
次回お会い出来る時を楽しみにしています。
Commented by masa1st1956 at 2018-05-22 09:49
andieさん、おはようございます。
MAXお疲れ様でした。
今回もボリュウームのホットサンドご馳走様でした、満腹感が半端なかったです(笑)。
あの唸り声は気になりますね、会いたくはありませんが(笑)。
次回は、天塩でしょうか?また、宜しくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2018-05-22 09:58
andieさん、おはようございます。
土曜日は、お疲れ様でした。
思ったよりも穏やかな朱鞠内湖だったようですね。
前回朱鞠内湖MAXを十分堪能した(とは言ってもほとんど昼寝で過ごしましたが)僕は、andieさんのスペシャルホットサンドを頂けなかったことだけが残念です。
ここ数年、何処のフィールドでも足跡やフンや唸り声等、穏かではいられない話を耳にすることが多いですが、無事に遊び終えることが第一ですね。
美しい夕暮れの風景を見るためにも・・・・・
Commented by slowfishing-yun at 2018-05-22 21:07
andieさん、こんばんは。
週末の朱鞠内湖MAX、大変お疲れ様でした。
今回もホットサンドの用意、ありがとうございました。
数えてみると朱鞠内湖でのホットサンドは3回目でしたか?
来年は是非冷たいビールを用意したいところですね(笑)
私は付け合わせにハラペーニョ(青南蛮の酢漬け)があったら、さらに美味しいんじゃないかと思いましたよ。
また、宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2018-05-22 21:19
Sugiさん、こんばんは!
おつかれさまでした。
おやおや?燻製に興味がおありですか?
自家製のベーコンはなかなか美味しいですよ!
あの唸り声について漁協に情報連絡しておけば良かったですかね。
来週、熊スプレー持参の上で上陸してください(笑)。
Commented by andieloop at 2018-05-22 21:20
Masaさん、こんばんは!
おつかれさまでした。そして、車や高速などいつもすみません。ありがとうございます。
北の本流にて、今度はベーコンをダイレクトに食べましょう!脂っぽいですよ(笑)
Commented by andieloop at 2018-05-22 21:22
abuさん、こんばんは!
今回は予定が合わず残念でした。MAXは天候が良くて昼寝できればベカンよりもずっ〜と楽ですね。釣れないけど(笑)。
ホットサンドはいつか、またご馳走しますので楽しみにしていてください。
同行の誰かが『母を呼ぶ子の声に似てる・・・』とか言うもんですから震え上がりましたよ。一番アカンなヤツじゃないですか。
食べ物を求めて島に渡ったところ、ベーコン焼いてる人間が居たなんて、まさにカモネギ・・・(笑)。
Commented by andieloop at 2018-05-22 21:30
Yunさん、こんばんは!
そうです。お蔭様でMAXは4回目、うちホットサンドは3回目です。そろそろ新たなレパートリーを考える必要がありますので、ハラペーニョについて研究しておきますね。そしてオリーブ系のストリーマーの補充も(笑)!
Commented by KO-GYNOQ-TARO at 2018-05-22 23:02
andieさん、こんばんは。週末はありがとうございました。私にとっての初朱鞠内湖MAX、初ホットサンド良い思い出になりました。特に御馳走になったホットサンド美味しかったです。今度自分で作るときに参考にさせていただきます。しかしあの唸り声にはビビりましたね。
Commented by andieloop at 2018-05-23 18:32
KO-GYNOQ-TAROさん、こんばんは!
こちらこそ、調理を手伝ってくださいましてありがとうございました。メチャクチャ助かりました。
素晴らしいサンドイッチトースターお持ちなのですから、是非やってみてください。
使わずに済みましたがカウンターアソールト・ストロンガーがとても心強かったです。無かったら調理用ナイフ1本(笑)。


<< ゆっくりと大人になれば良い      春の道東河川(変わらない場所編) >>