2017年 10月 14日

晩秋のオホーツク河川(美しき無の世界編)

釣行へのお誘いを受け、オホーツクに注ぐ河川を訪れました。
私はこの河へ来るのは2回目で、普段の様子は知らないのですが、かなりの渇水状態であるとのことです。
確かに、ここでスペイロッドを振る事に、多少の場違い感を感じざるを得ないほどの水量でした。
川の浅瀬では鮭が群れており、もう間もなく産卵行動に入るような雰囲気です。
水中で大型魚が動くのが見えると、鮭だとと分かっていてもドキリとするものですね。
鮭の群れの更に後ろでは、こぼれ落ちるイクラを待ち構えるニジマスやアメマスが群れている
・・・訳も無く、完全な無の世界でした(笑)。
天気、ロケーションは最高だったんだけどなぁ〜。
d0317378_20094557.jpg
d0317378_20094678.jpg

帰り道に立ち寄った山上湖。
ここも私にとっては美しき無の世界。やっぱり標高が高い分、水温も低いですね、尻が冷えました・・・。
“荒喰いの秋”という言葉を信じなくなって久しいですが、このシーズンの釣行は、ゆったり座れる椅子を持参して、
少し手間でもコーヒーを淹れたり、河原で美味しいランチを食べるような準備をしたほうが幸福かもしれませんね。
d0317378_20094491.jpg
チェーン店ダントツNo.1との呼び声高いよし乃上川店に立ち寄るつもりの車中では『味噌ラーメン?味噌チャーシュー?やっぱり大盛だよな?ヒャッハー!』と完全によし乃モードに入るも、まさかの本日休業・・・。
本気で落胆している諸先輩達の姿が面白かった(笑)。


Moolyさんの最新のオモチャ、ドローンで撮影してもらいました。





[PR]

by andieloop | 2017-10-14 23:00 | 釣り | Comments(8)
Commented by slowfishing-yun at 2017-10-16 21:20
andieさん、こんばんは。
今回は急遽お誘いして申し訳ありませんでした。
なかなか楽しかったのですが、それにしてもタイミングが悪いのか鱒の気配が乏しいオホーツクのフィールドでしたね。
そろそろ今シーズンも終盤、次回は北の本流でお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by masa1st1956 at 2017-10-17 11:31
andieさん、こんにちは。
土曜日はお疲れさまでした。
2回目の湧別川今回は無の世界でしたが次は良いことが有ると思います・・・きっと願いを込めれば・・・
上川のよし乃も営業している思いますし(笑)。
でも次はやはり北の本流でしょうか?その時は宜しくお願いします。
Commented by mooly at 2017-10-17 12:20
andieloopさん、こんにちは
あまりいいことがなかった週末でしたが、お疲れ様でした
ちょっと条件が厳しすぎました
ほんとはタイミングがあえば、いいおもいが出来るんですけどね
まぁでも、皆で楽しくロッドを振れたので良かったとします
それにしても、よし乃閉店には愕然としました
ここ数年で一番のガッカリです
LLバラシ相当のガッカリです 笑
Commented by abu-z4 at 2017-10-17 13:07
andieさん、こんにちは。
土曜日は、お疲れ様でした。
厳しい1日でしたね。
僕は数年通っていますが、LサイズどころかMサイズにも見放されています。
以前、知床の帰り道にandieさんと寄った時、やっとMサイズに出会えたと思ったのですが、誤認でしたね(笑)
お互い気持ちを入れ替えて、天塩川に望みを託しましょう。
Commented by andieloop at 2017-10-17 19:17
Yunさん、こんばんは!
お誘い頂きありがとうございました!
秋の本流が案外厳しいのは覚悟していたので、釣果よりも景色や鮭の遡上を観察することにより、かなりリフレッシュできました。北の本流もいよいよフィナーレに向かって加速中ですね、なんとか時間を作らないと(笑)
その時はよろしくお願いします!
Commented by andieloop at 2017-10-17 19:20
masa1st1956さん、こんばんは!
とても美しい無の世界でした。
久しぶりに綺麗な水が流れる川に立ち込めて幸せでしたよ(笑)。
北の本流、是非行きたいです。その時はよろしくお願いします!
Commented by andieloop at 2017-10-17 19:31
moolyさん、こんばんは!
ドローンでの撮影ありがとうございました。私にとって、この映像は宝物になりそうです。
あんまり上手くないからちょっと照れくさいけど(笑)。
よし乃閉店に最も落胆していたのは間違いなくmoolyさんでした。
むしろ軽く怒ってましたもんね、私はそれが可笑しくて可笑しくて(笑)。
来シーズン、おなか一杯食べましょう、味噌チャーシュー大盛+みとんチャーシュー別皿いきますよ、ヒャッハー(笑)。
Commented by andieloop at 2017-10-17 19:40
abuさん、こんばんは!
知床帰りのあの時は、完全にニジマスだと思いました。
高々とジャンプしましたからね。私はLサイズのニジマスキタコレ!と思って慌ててラインを巻き取りつつ、応援に向かったのを覚えています。
ごく短い時間でしたが、いい夢を見ましたね(笑)。
天塩川イイですね、行きたいなー!


<< 春の道東河川(変わらない場所編)      燻製 ~男の世界〜 >>