2016年 10月 01日

新しい釣り道具

大変ご無沙汰をしております。
釣りには行けませんでしたが、元気に過ごしています。
さて、釧路へ単身赴任することになった年(H25年)に、向こうでの足として軽自動車(中古)を買ってもらい、以来すっかり愛着の沸いた道具と化していましたが、走行距離が12万kmを超え、時折エンジンがかからなくなるなどの冷や汗モノの現象が起こるようになってきました。
そんな訳で、再度、妻を拝み倒して別の車を買ってもらった次第です。
d0317378_21200115.jpg
この車、ご存じでしょうか?おそらく街中・郊外問わず、5分に一度は見る車かと思います。サクシードといってプロボックスという姉妹車と並んで最も多いライトバン(商業車)として有名です。
このうち、今はもう製造していないディーゼルエンジン搭載モデルです。
いまどきMT&FF、クルクルドア、集中ドアロック無し、ラジオのみ、ミラーは電動で動かないなど、『営業マンの快適性など知ったことか、安くて丈夫なのが一番』という経営者の視点で作られたような車です。
それらの点に目をつぶって購入した理由は、①気持ちよく寝れること②燃費が良いこと③丈夫なこと④購入時の車体が安いことです。
①については、後部座席を倒せば180cm程の平らなスペースが生まれます。息子曰く、ちょっと床が硬いかも?とのことなので、インフレーターマットかコット(キャンプ用ベッド)で対応する予定です。
d0317378_21194822.jpg
②③については、この車を仕事で使っている義兄から聞いた話だと20~25km/1L程度で、抜群の低燃費を誇るとのこと。故障も少なく、更にパーツが安いとのこと。④については・・・ちょっと走行距離を考えると微妙なところですが、弾数が極端に少ないモデルということでそこは妥協しました。
とりあえず、少しだけ乗った感想は、『集中ドアロック無しは、不便過ぎる!』に尽きます(笑)。


[PR]

by andieloop | 2016-10-01 21:54 | 釣具 | Comments(2)
Commented by abu-z4 at 2016-10-03 21:14
andieloopさん、こんばんは。
僕は、良いクルマを選んだと思います。
ディーゼルはポイント高いですね。
何より足を伸ばして寝られるのが嬉しいですね。
クルマについては、色々言いたい事があるのですが、ここでは止めておきます(笑)
とにかく正解だと思ったので…
Commented by andieloop at 2016-10-04 05:29
abu-z4さん、おはようございます!
経費的な面からのみで車を選びました(汗)。
今度、この凄まじいシンプルっぷりをお見せしますね!ちょっとヒクかもしれませんよ(笑)。


<< あり~がと~、さよ~なら~・・・      戦利品 >>