2016年 06月 26日

初夏の天塩川(衝撃!天塩ジャンキー誕生?編)

全国のアミーゴの皆様こんばんは。アディオスしてますか?

さて、週末は天気が崩れる。そんな予報でしたが、何度も何度も雨雲レーダーを何度も睨みながらも、行き先は心の中で決まっていました。初めての天塩川。
maximizer828さんのお気に入りのポイントへ連れて行って頂きました。
着いて驚いたのはその川幅。川幅ひろっ!そして流速はなんとなくニジマスが好みそうな速さ。
十勝川本流の中流域を初めて訪れた時以来のワクワク感と、逆に川が大きすぎて魚が定位しているトコロに近づけないんでは?という不安がありました。

※本ブログでは、風景等に特徴があってポイントの特定ができそうな写真は、加工しております。
d0317378_21571486.jpg


本日の道具立ては、TFOディアクリーク#7/8、ハーディブグレー、スカジットコンパクト510gr(F)+T10(4m)。ウレタンフォームをスプリングの間に詰めてテンションを強化したブグレーのレギュレーターをかなり固めにセット。ティペットは3.5号、ドロッパーは5号です。
ココら辺からステップダウンするとイイよと云うmaximizer828さんの言葉に従い、5~6投目、天塩川の畔に立ってから時間にして10分も経たない時のことでした。

『ゴガッ!!』 イメージ擬音です
「?」 流芯でアタリというよりは強い衝撃を感じ、ロッドを半分立ててラインを張りました。
『ゴンゴンゴン・・・ゴゴゴゴゴ・・・・』 イメージ擬(略)
「???」 経験したことの無い重量感。ラインの向こうでドラッグレースのモンスターマシンがエンジンの空ぶかしをしているような生命感を感じ、「やべコレ、デカイヤツや!」と思った瞬間。
レギュレーターを固くセットしたリールが恐ろしい勢いで逆転をし始めます。
動画『Steelhead Dreams』のハンナさんのように回転するバックフェース部をサミングして魚の突進を少々強引に止めたとき、対岸付近で大きな黒い影が逆Cの字の体勢で水面を割りました。
遠かったので『ザッパーン!』とは聞こえませんでしたが・・・
私は、もう狂ったようにラインを巻き取りましたが、このジャンプの後、魚は針から外れていたようです・・・ヘッドの後端が見え始めたときに初めてもう魚は付いていないということを認識しました。
3.5号のティペットが切れたかな?と思いましたが、リードフライはちゃんとついている。ドロッパーを点検してみると6番のサワダのBlackSedgeに巻いたセッジフライに白い魚の皮片が着いていました。
10秒間程度の出来事だったと思いますが、大きなニジマスが私のフックに掛かり、針が外れ、逃げていったことを頭の中で整理出来た時、自分の足が小刻みに震えていることに気が付きました。

初めてながらも、道具立て等それなりに備えていたつもりでしたが、想像を遥かに上回る相手が、早過ぎる
タイミングで来たようでした。徐々にチャンスをくれればイイのに・・・天塩川の女神様も酷いことをしますね・・・。それともコレって天塩ジャンキーを生み出す常套手段ですか?
d0317378_21573889.jpg


ご禁制の魚、デカう~たん、チビニジマスの後、少しだけ立派な参加賞を頂きました。
女神様から『コレ釣ったら、もうお帰りボウヤ』と言われた気分です。
d0317378_2158016.jpg


食べ放題2,160円/一人。凄いコストパフォーマンス!
d0317378_21582799.jpg


夜は皆で美味しいウイスキーをチビチビと飲みながら、私のグチグチ話を聞いてくれました。
「いいなぁ~、そういう思いをしたくて皆来てるんですよ」とはYunさんの言。
確かに・・・そうですよね・・・なんてゆうか・・・Life is so Beautiful!
d0317378_2158434.jpg


次の日、アマゾン川と化した天塩川と合流する支流との出会いで釣りをするも、やっぱりダメ。
d0317378_21585872.jpg


深川で食べたBセット(ラーメン&天津飯)は、最高に美味しかった。
恥ずかしながら天津飯を食べるのは初めてでしたが、こんなに美味いなら、もっと前から食べときゃ良かった・・・。醤油ラーメンも、『こういう醤油ラーメンを求めていた!』という感じ。
d0317378_21591215.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-06-26 21:59 | 釣り | Comments(14)
Commented by sawayakasawade at 2016-06-27 22:16
andieloop さん
こんばんは。
デカ虹惜しかったですね。これはまた行くしかないですね~。
焼肉屋さんは「炙り屋」さんでしょうか?
私も良く行くお店です。
美味いし安いし最高ですよね~。
アイスも沢山種類あったりしますw
私も釣りに行きたかった~。
Commented by slowfishing-yun at 2016-06-27 23:31
andieloopさん、こんばんは。
週末の天塩川、お疲れ様でした。
もうしばらく本流のコンディションが落ち着いていれば良かったのですが・・・笑。
それにしても早朝のグッドサイズは残念でしたね。
まるでタイヤスモークを上げてエンジン全開でロケットダッシュする車のようなレインボーの疾走、
これはきっともう病み付きでしょう(笑)。
私も同じ場所でLLサイズとやり取りしたことがありますが、
対岸まで疾走する猛烈なスピード感に圧倒されたことがあったのを思い出しました。
コーヒー、ごちそうさまでした。またご一緒出来るのを楽しみにしております。
Commented by nijimasuo2 at 2016-06-27 23:31 x
andieloopさん、こんばんは!
鮮烈なデビュー(出会い)を果たされたのですね。
これから色々釣りの楽しみが増えますね。
今後の釣行記、小生も楽しみです。
河でお会いした時はご挨拶させて下さいませ。

Commented by かきさん at 2016-06-27 23:49 x
こんばんは。道北行かれてたのですね、天塩は初めてとのことですが、いきなりLLサイズの疾走なんて!羨ましく思います。アディオスとかアミーゴとか…私そこまで辿り着けません。いつの日かゴガッを体験してみたいです。
Commented by andieloop at 2016-06-28 20:26
sawayakasawadeさん、こんばんは!
また行きたいですが、次は全くカスリもしないという状況が目に浮かぶようです。最初にイイ目を見せて、次は突き放す・・・映画にでてくるヤ○ザやギャ○グの手法ですね(笑)。
sawayakasawadeさんもこの焼肉屋さんに寄って帰ると聞きました。
私の場合、魚が釣れなくても、ここで癒やされるかも?
アイス2種類食べましたよ(笑)。
Commented by andieloop at 2016-06-28 20:27
Yunさん、こんばんは!
週末はお世話になりました。いつもありがとうございます。
フッキングした直後のゴゴゴゴゴ・・・という前触れは、擬人化すると『・・・行くぜアンちゃん、ロッドしっかり握っとけ~』という感じでしょうか。
妻も小さい子供も居る身、マズイと思いながらも既に病み付き・・・になっちゃったんだと思います(笑)。
こちらこそ、また宜しくお願いいたします。

Commented by andieloop at 2016-06-28 20:29
nijimasuoさん、こんばんは!
本流の道具立てについて教えて頂いてから三年、やっと行ってきました。
そして、いきなりビックリしました。
自分の想像の遙か上を行った今回の天塩ニジマスのパワーは『圧倒的』という言葉がピッタリでした。おかげで土曜日からずっと、火曜日の今でも、あの10秒間が頭から離れません・・・コレって病気でしょうか(笑)?
Commented by andieloop at 2016-06-28 20:30
かきさん、こんばんは!
アタリもサワリも何も無い状態から、きっと何の前触れもなく突然来ますよ『ゴガッ』っと。
その時に備えて、十分な強さのロッド、ティペット、フック。結び目。スムーズに逆転するディスクドラグのリール等々・・・初心者の我々の道具立ては、ちょっと大袈裟位でも丁度いいのかもしれません。
朗報お待ちしております!私は何年かに一度のチャンスを最早使ってしまったかも(泣)?
Commented by abu-z4 at 2016-06-28 20:31
andieloop さん、こんばんは。
とうとう足を踏み入れてしまいましたか(笑)
しかも掛けてしまったんですね、アレを。
大変な事になりましたね。
一度アレを味わってしまうと、抜け出す事は難しいですよ。
多分、不可能でしょうね。
時間がたっても記憶が薄れる事はなく、また手を出してしまう事になるでしょう。
くれぐれも、ヤリ過ぎには注意してください。
健全な家族とご自身の健康のために。
Commented by andieloop at 2016-06-28 23:27
abu-z4さん、こんばんは!
abu-z4さんの投稿してくれたコメントのみを読むと、なんだか当局にマークされそうですね(笑)。
そうです。アレは私の想像を遥かに上回っていました。
もう、寝ても覚めてもアレのことばかり・・・一発でジャンキーです・・・。
Commented by maximizer828 at 2016-06-30 20:57
andieさん、こんばんは。
手塩ジャンキーおめでとうございます!
不適切かもしれませんが、ジャンキーの世界へようこそいらっしゃいました。
ジャンキー仲間が増えて僕は嬉しいです(笑)
あそこでは僕も悔しい経験があるので、これからも夢を追いかけそうですね!
また行きましょう!
Commented by andieloop at 2016-06-30 21:15
maximizer828さん、こんばんは!
当日はだらしなくグーグー寝ている私を起こして頂いて、さらに素敵な場所をいくつも紹介して頂きましてありがとうございます!
もう私はmaximizer828さんに足ば向けて寝られんとです(笑)。
今度またお会いするときには、私の情念を込めた汚フライを進呈いたします。フライを巻く時間だけはあるので(汗)。
Commented by シュガー at 2016-07-02 06:32 x
アンさん、お久しぶりです!
凄いの掛けたみたいですねー!臨場感たっぷりでこちらまでハラハラしました(笑)
そんなモンスターを育む天塩は素晴らしいんですね!いつか行ってみたいです!
次回頑張って下さいね
Commented by andieloop at 2016-07-02 09:57
シュガーさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。シュガーさんも良い釣りをされているのに、タイミングを逸したりしてコメントを残せずにすみません(汗)。
このときは想像以上の魚が針にくっついてきてしまって、ビックリしました。タイミングが早すぎる・・・あと2~3年は同程度のチャンスが巡ってこないかも。
いつか必ずこのフィールドでお会いしましょう!楽しみにしています。


<< クリック強化 助太刀くん      愛竿復活 >>