2015年 10月 17日

秋の十勝川2(悔いなし、晩秋の十勝川マックス編)

AM5:00、待ち合わせのコンビニ駐車場はまだ暗く、初対面となるお互いの顔はよく見えなかったけれど、簡単に挨拶を済ませ早速最初のポイントへ向かいました。
ひょんなことから、今回一日の釣りを共にする事になったのは、Climbさん。
ルアーから転向して、フライフィッシング歴は約1年という若者ですが、DTラインを用いてトラディショナルなスペイキャストで釣るというスタイルです。こうして伝統は守られていくんだね!
d0317378_19315957.jpg


水の冷たさに足先が少し痺れるような早朝の時間帯、最初のポイントでの数投目、スイングが終わりかける頃に「グン!」という手応えの直後、下流で魚が水面を割るのが見えました。友人達の夢を砕いてきたこのポイントにしてはやや物足りないサイズのニジマスですが、『おや?今日は調子良いかも?』と期待させる釣れ方でした。
d0317378_19322346.jpg


その後、有望と思われるポイントを上流から順番に回りますが、いかにも”居そう”な流れからは反応が無く、時折、何気ないフラットなトコロでSサイズのニジマスがフライに付いてくるばかり。先週よりは遙かに状況は良いのですが、まさにジンクリアというべき透明な水と今シーズン私が釣行した中で最も水量が少ない状況でしたので、シーズン終盤スレて賢くなった十勝のニジマスを釣るには難しかったのかもしれません(私にとってね)。
3箇所目で、先行するClimbさんのリールを巻き取る音に目を向けると、張った糸の先で魚がジャンプをするのが見えました。
『オメデトウ!』と祝福するには微妙なサイズですが、ほんの少しホッとした私なのでした。
d0317378_19324921.jpg


その後も日没までキャスト&スイングを続けましたが、『ガツン!ドッパーン!ビチビチィ!』という私の脳内イメージはついぞ現実化することはありませんでした。先週から寝ても覚めてもずーっとこんな妄想をしていたので精神的に疲れてしまった(笑)。
この日、我々は、5:00~17:00、この時期考えられる最大限の時間を釣りに費やしたのでした。今日は今シーズン一番ストイックに釣りをした!最善を尽くした、悔いなし!
d0317378_19331543.jpg


一日の終わりに有望な荒食いポイントをガイド(笑)。どう考えてもカロリーオーバーですが、悔いなし!
d0317378_19335217.jpg


[PR]

by andieloop | 2015-10-17 23:30 | 釣り | Comments(6)
Commented by abu-z4 at 2015-10-20 12:55
andieloopさん、こんにちは。
十勝川MAX、お疲れ様でした。
充実した時間を過ごされましたね。
釣果にかかわらず「やりきった感」というのは、気持ちのいいものです。
僕なんかは、仕事でも滅多に「やりきった感」は無いですから(笑)
そういう意味でも非日常と言えるかもしれませんね。
そろそろレインボーの季節も終わりですが、アメマスの時期も宜しくお願いします。
もっとも寒さに弱い僕は、これから釣行回数が激減するとは思いますが・・・・・
Commented by climb at 2015-10-20 16:52 x
andieloopさん、お疲れ様でした。
朝から晩までお付き合いいただいてありがとうございました!
本流レインボーのチャンスは残り少なくなってきましたが、これからはアメちゃんが来ますからね。
道東のアメマスはちょっと心配な話もききますが、今年も十勝本流で楽しめればいいですね!
Commented by andieloop at 2015-10-21 19:32
ABUさん、こんばんは!
ニジマス釣りも今シーズンはもう出来ないかも?という思いもあって頑張ってしまいましたが、下がる気温と色づく広葉樹を見て、既に気持ちはアメマスに向かっています。
なお、仕事での「やりきった感」は私もあんまり感じません(笑)。
Commented by andieloop at 2015-10-21 19:33
Climbさん、こんばんは!
この日は大変お疲れ様でした。もう少しドラマがあれば良かったのですが、少なくとも二人してトボトボ帰ることにならなくて良かったです。これからもDTラインを使った伝統と威厳に満ちたスタイルを大事になさって下さい。その中からご自身の『型』のようなものが見つかるのだと思います。
Climbさんのよく行く川でのアメマス釣り、都合が合うようでしたらよろしくお願いします。
Commented by akiranspey at 2015-10-23 10:36
andieloopさん、こんにちは。
こちらも週初にそちらにおじゃましましたが、厳しい天塩、優しい十勝でした(^^♪
十勝はライズも見られ暖かい日和でした。
でも来週からグッと寒くなるみたいですね~。
いよいよアメシーズン到来、来月お会いできるかな~^^


Commented by andieloop at 2015-10-25 16:58
akiranspeyさん、こんばんは!
いま、こっちは突然、冬になったかのように寒いです(笑)。
2週間後にはアメマスのシーズンですね。今シーズンはどうかな?
調子良いといいですね!


<< 秋の十勝川3(泣きのもう一丁、...      秋の十勝川1(荒食いの秋に異議... >>