2015年 07月 07日

OPST COMMANDO HEAD

前々回の釣行で川にヘッドとティップを流してしまったので、急ぎ通販でスカジットコンパクト510grとタイプ6のティップ、ついでにタイプ8なんてのも揃えてみました。
商品が届いて一安心したときに、OPSTから新しいスカジットヘッドが発売されたというニュースを目にしました。スカジットヘッドは自分の中でAIRFLO社のスカジットコンパクトでファイナルアンサーだと思っていましたが、今回、このOPSTのCOMMANDO HEADなる商品の"長さ"に釘付けになってしまいました・・・非常に短く出来ています。
短いラインシステムって良さそうじゃないか?と常日頃思っていましたので、早速ショップを訪ねてみる事にしました。ショップのスタッフさんの説明によると、このヘッドはフロントテーパーが無いので短く・軽く仕上がっており、そして、軽くてもロッドにしっかりとロードをかけることが出来るようになっているとのこと。
私は、ラインのテーパーデザインとかそんなのさっぱり分かりませんが、自分のロッドがディアクリーク#6/7であることを告げると、勧められたスペックが何と350grの15ft!!
信じられないほど軽いし、15ftってティップと同じ長さじゃないですか。失礼ながら『ウソ~ん』『ホンマかいな~?』を連呼する私に『騙されたと思って使ってみてください(笑)。これでもやや重いと思います。』とのこと。
・・・そこまで言うのなら・・・・ホントに半信半疑ですが、騙されてみることにした次第です。ホントに投げられるのかいな?
なお、価格設定はやや高め。そこが大いに気に喰わないけど・・・。
d0317378_23105131.jpg


色はミントグリーンというか淡い緑色です。スカジットコンパクトに比べると素材が柔らかめ。
d0317378_23111169.jpg


【忘備録①】
両端のうち太いほうがティップ側、細いほうがリール側(普通と逆)。絶対忘れる自信あり(笑)。
d0317378_23112972.jpg


【忘備録②】
どっちがタイプ6でどっちがタイプ8か分からなくなりそう・・・なので(汗)。
d0317378_23115133.jpg





[PR]

by andieloop | 2015-07-07 23:56 | 釣具 | Comments(4)
Commented by パジェミニ at 2015-07-08 21:09 x
お久しぶりです。OPSTのライン買われたんですね^_^すごく気になってました。今度使った感想、アップお願いしますm(__)m
Commented by andieloop at 2015-07-08 23:43
パジェミニさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。
ここまで重量が無い&短いと、もの凄いアンカー切れを起こすような気がするし、スイープ時にロッドをちゃんと曲げることが出来るのか不安です。正直、無理なんじゃないかとまで思っています。
しかしながら、せっかく買ったので、感覚的なものになると思いますが、レポートさせてもらいますね。もうすこしお待ちください。
Commented by ponzu1109 at 2015-07-09 19:18
お久しぶりです。
いつも、いいね!!と入れて頂きありがとうございます。
私の方からも差し上げ様としていますが、以前とは違い入れられないことが申し訳なくと思っています。(ごめんなさいです。m(__)m)
札幌へ戻られてからもいつも拝見させてもらってます。
YUNさんとの釣行にて本流へのシーンは良いですね~
僕なんて相変わらず小規模河川やら屈斜路湖、釧路川なんて虹鱒の存在なんて難しいですね~(苦笑)
ここ2週はスプリングクリーク中流域です。
あすも調査なんて言い訳になりますが、気になるポイントに入って見ようと思ってます。
サマーシーズン突入です!!
ご活躍、一発本流デカニジのレポートをお待ちしておりますのでこれからも宜しくお願い致します。
Commented by andieloop at 2015-07-09 21:50
ponzu1109さん、こんばんは!
釧路川も中流域にはニジマスが生息しているようですが、メチャクチャ流れが速くて重くて、フライを沈めて、ポイントに届けるのは極めて難しいですね。
スプリングクリーク、良いですね。ダブルハンドでの本流の釣りも良いですが、きれいな水とバイカモが生い茂るロケーションの中での鱒釣りも素晴らしいじゃないですか。
明日は少し暑くなりそうですね、水生昆虫のまとまった羽化も見込まれるのではないでしょうか?レポート楽しみに待っています。


<< 盛夏の十勝川2(夜討ち朝駆けS...      盛夏の十勝川1(一日一鱒編) >>