人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 07日

初冬の道東河川1(Study to be quiet編)

この川は魚釣りの大事なことを思い出させてくれます。決して魚が定位するポイントに近づき過ぎたり、水面をなるべく荒らしてはいけない。そんな場所なのです。
かの釣聖アイザックウォルトンは別に『静かに釣れ』という意味で言ったのでは無いと思いますが・・・。
冷たい風が吹き抜ける中、ひたすら静かに無言で4時間釣りをしました。・・・まぁ、ぼっち釣りなので、喋る相手もいないから、当たり前なんですが(汗)。

私の他に誰も居ないので、今日は新しいランディングネットで釣った魚を掬う良い練習になりました。
30~50cmの魚をこの大仰なネットで掬うのは、いささか恥ずかしいですから・・・。
初冬の道東河川1(Study to be quiet編)_d0317378_2041182.jpg


岸際には薄氷。この川もあと二週間もすると氷に覆われるかもしれませんね。
初冬の道東河川1(Study to be quiet編)_d0317378_204254.jpg


『次に釣れたら、もう帰ろう』を何回繰り返したか分かりません。今日のこの場所には、私の汚フライを好んでくれるアメマスが沢山いるようでした。ありがたいこってす。
それでも、次の週末前には禁断症状が出るんだろうなぁ・・・。
初冬の道東河川1(Study to be quiet編)_d0317378_2044353.jpg


帰宅してフォールディングネットを広げて乾燥、稼動部分に注油をして、おもむろにネットに鼻を近づけてみると・・・クッサー!!
初冬の道東河川1(Study to be quiet編)_d0317378_2045468.jpg

それにしても、柄が長くて本当に掬いやすいネットです。なかなか良い買い物をしたと思います。



by andieloop | 2014-12-07 20:51 | 釣り | Comments(2)
Commented by climb at 2014-12-07 21:54 x
こんばんは!
薄氷の上にいるアメちゃんかわいいですね。笑
秋のアメマスシーズン満喫されているようで羨ましい限りです。
今週十勝遠征を考えていましたが残念ながら行けなくなってしまいましたー。
自分はこれから厳冬の尻別で本格的シーズンインになりそうです。笑
Commented by andieloop at 2014-12-07 22:09
climbさん、こんばんは!
少し濡れた薄氷の上にアメマスを載せると、ウネウネ、ツルツルやりながら川の方に戻ろうとする様子が、なかなかユーモラスです(笑)。
私は尻別川ではアメマスを釣ったことが無いのですが、皆さんのブログ等を拝見する限り、なかなか厳しそうな感じはします。それでも、そんな中で釣る一尾はいつまでも思い出に残るでしょうから、是非頑張ってください。


<< お気に入りの鉤      初冬の十勝川1(おにぎりin鍋... >>