2014年 11月 16日

晩秋の十勝川5(俺の居るべき場所は家じゃない編)

冬用シュラフ+ダウンジャケット・・・万全の体制で車中泊。軽自動車の車内は狭いけれど、すっかり慣れてしまいました。むしろ、ここは家よりも落ち着きます(笑)。
狭い車内を寝床モードにチェンジしていると、隣に駐車していた軽自動車のドライバーさんに満面の笑みで会釈をされました、「?」と思いながらも、負けじと精一杯のスマイルでお返ししておきました。
『軽自動車での車中泊野郎同士、寒いけど頑張って眠りましょうね』ということかな・・・?

がっつり睡眠をとって、朝7:00に出勤です。だって寝る事しかすることが無いから(汗)。
フィールドに着いてゆっくり準備をしていると、あれ?昨晩のお隣さんの車が走ってくるではないですか!?
すれ違いざま、更に満面の笑みで会釈をされたので、こちらも負けじと(略)・・・。
なるほど・・・昨晩は私の車をみて、自分と同じアングラーの車だと分かったんですね、合点がいきました。
d0317378_20544413.jpg


今日もポイントの頭からステップダウン。満水の状態でしたが、ラインは昨日と同じアトランティックサーモンSHのS1S2で、今日も根掛りフリー(それでもやっぱり時々は根掛りでフライをロストしますが)。
ポイント中盤に差しかかった、ある地点でのこと。
着水後すぐにランニングラインを引いてライン全体を張った直後の一尾。
d0317378_2054642.jpg


ほとんど同じ場所で、次の魚。今日イチの60cm。釣れ方は全く同じ。
d0317378_20541825.jpg


ウソでしょ?もう一尾。
d0317378_20543287.jpg


写真は撮ってませんが最終的に同じ場所で5尾釣れました。沖合いに突如出現したアメマスマンションでした。こちらからは全く見えないですが、きっと何か地形的に良いところなんでしょうね?
その後はあんまり釣れないいつもの十勝川に戻り、ポイントの下流端に到達したところで本日はオシマイ。
今月の釣行は今日で最後。
とても残念だけど、良い一日で締めくくることが出来たことに感謝です。
[PR]

by andieloop | 2014-11-16 21:39 | 釣り | Comments(8)
Commented by フクちゃん at 2014-11-17 00:45 x
andieloopさん、こんばんは!
自己ベストと同じサイズ含めて良型をいっぱいキャッチしたようで、本当におめでとうございます!\(^o^)/
何か一つの壁を破って、完全に吹っ切れたような感じを受けました。また来春の本流が楽しみですね!
Commented by パジェミニ at 2014-11-17 05:32 x
おはようございます。良いアメマスマンションに当たったみたいですね!十勝川の付き場がわかってきた感じでしょうか??
こちらは、休みと天気が合わず、今だ行けてない状況です(泣)十勝川が氷るまでには行きたいですf^_^;
Commented by andieloop at 2014-11-17 05:49
フクちゃん、おはようございます!
おかげ様で十勝らしいアメマスをキャッチさせてもらってます。
昨シーズンはイワナサイズしか釣れませんでしたから、すごい進歩だと思っており、幸運と助言をくれる皆さんには感謝しているところです。
相変わらず広大な川幅のほんの僅かしか使ってませんが(笑)。
Commented by andieloop at 2014-11-17 05:54
パジェミニさん、おはようございます!
あと少しで手足が痺れる季節に入ります。釣れても釣れなくても、このフィールドに立ってみてください。魚の着き場は、残念ながら良く分かりません(汗)。上流から絨毯爆撃のように魚が釣れるまで粘っこく釣っているだけなのですよ(笑)。
Commented by satoru at 2014-11-18 14:48 x
>今月は最後
ということは来月もあるということですね。
こちらは、ホームリバーの釣りを納め、十勝モードになってきて、皆さんの釣果をうらやましく思いながら巻き巻きしております。
なんとか恩恵にあずかれますように。。。ナムナム


ところで新しいブーツフィットウェーダーはどうですか?
”可もなく不可もなく”といったところでしょうか。
Commented by andieloop at 2014-11-18 23:07
satoruさん、こんばんは!
これから、いっそう寒くなるでしょうが、是非そのムラムラをフィールドにぶつけてみてください(笑)。沖へウェーディングをしすぎて水位の変動などで岸に戻れなくなる・・・なんて事の無いように充分注意してくださいね。
なお、新しいウェーダーは、とても暖かいし、何より内部が濡れないのが嬉しいです。比べる対象が20年モノのウェーダーなので当たり前かもしれませんが(汗)。
また、前についたマチ付きのチャックのおかげで着脱時がとてもスムーズですね。この場所からの浸水が心配されましたが、いまのところ大丈夫です。ブーツ部がもう少し大きく、硬ければ言うこと無しなんですが・・・。
Commented by akiranspey at 2014-11-21 01:44
こんばんは!!
先日、平日に本流を訪れてみました♪
みなさんにはお会いでいませんでしたが、週末はandieさんも
参加かな??
まだシーズンは続きますので、ぜひ楽しんでください~♪
春にお会いできるといいですね!!
Commented by andieloop at 2014-11-21 06:49
akiranspeyさん、こんにちは!
残念ながら今週末は、札幌の家族の元に帰る用事があり参加できないのです。
行きがけ、帰りがけにチョット偵察してみようかな(笑)?
是非、またお会いしたいですね!!


<< 転ばぬ先の・・・      晩秋の十勝川4(No Surr... >>