2014年 11月 03日

晩秋の道東河川2(強風・濁り・落葉の中で編)

テレメータの数値を見て、コレはチャンスだと思いました。昨日からの雨で約10cm水位が上昇しています。
ウホウホしながらフィールドに立つと・・・アラ・・・膝下まで立ち込むと足先が見えない程の濁り・・・。
『アメマスにとって、そんなの関係ねぇ!』と自分を奮い立たせて釣りを開始。
昨日より多少沈めて、ステップダウンは半歩ずつ、あくまで静かにを心がけていると、自分側の岸際で一尾。
d0317378_16502755.jpg


ポリリーダーのシンクレートを2つ上げ、フライも黒くて少し大きいものに変えて、同じポイントを泣きのもう一丁!またもや、自分側の岸際で!釣れたのはもちろん嬉しいんですが、この岸際でのヒットはちょっとだけ残念と思ってしまうのはどうしてでしょう・・・?『釣った』というよりも『釣れた』という気がするからかな?
その後、濁りは更に酷くなり、強風、落葉のコンボを受けて、2時間もせずに撤収しました。
新しいロッドとアトランティックサーモンSH(650gr)でキャスト練習しようと思っていたのですが、この強風の中ではその気になれませんでした。
d0317378_16504752.jpg


先日、実際にフィールドで新しいロッド(TFO Deer Creek #7/8 14ft) にリールをセットしようとしたところ、今まで愛用していた同製品#6/7とリールシートのスクリューの位置が逆であることが判りました。
これではリールの位置がかなり下に来ますのでかなりの違和感を感じます。
もしかして、これって、間違って組み立てたものではないかと不安に思えてきましたので、このような画像を添えて、輸入元のE&E Outdoorsにメールで問い合わせをしてみました(現在返答待ち)。
d0317378_1651462.jpg


【私の妄想】
ボビー 『ヘイ、マイク!見てみろよこのロッド。リールシートが逆に付いてるぜ!』
マイク 『そりゃマズイな、またボスにどやされちまうゾ。そのまま出荷しちまえよ!』
ボビー 『それもそうだな、そうしよう!オマエ冴えてるな、ヒャッハーw』
マイク 『だろ? 今晩、一杯奢れよ?ヒャッハーw』
・・・・こんな事だったら、どうしよう・・・。

【照会結果】ディアクリークのリールシートについて
担当の方(外国の方)から以下のような丁寧な回答を頂きました。
Yunさんの推察どおりでした。お騒がせすますた(汗)

㈲E&Eのクリスと申します。お世話になります。
TFOの竿を購入していただきありがとうございます。また気に入ってもらって嬉しいです。
リールシートですが間違いは無いです。竿によって違います。ボブマイザーとマイクキニーは設計しています、竿のバランスによってかえていると思います。また#7/8 14フットはダウンロックですが下のグリップは10~15mm長いです(それにしてもリールはバットよりに来ますが思うほどでは無いです)。
なのでリールシートの取り付け方は問題ありません。何か出来ることありましたらご連絡を下さい。
宜しくお願いします。
クリス

[PR]

by andieloop | 2014-11-03 17:34 | 釣り | Comments(6)
Commented by slowfishing-yun at 2014-11-03 21:58
andieloopさん、こんばんは。
#6/7はアップロッキング、#7/8はダウンロッキングのようですね。
マイザーロッドをオーダーする時は、アップロッキング、ダウンロッキングどちらでも選べるようになっていて、
選択はオーダーする側の好みのようです。
私は14フィートではダウンロッキングを選んでいます。でも、12フィート6インチの方はリアグリップが短いので、アップロッキングを選択しました。
TFOはもしかしたらロッドの長さによってアップロッキングかダウンロッキングかを決めているのかもしれませんね。
Commented by andieloop at 2014-11-03 22:23
Yunさん、こんばんは!
なるほど、ダウンロッキングというちゃんとした作り方なんですね!
私は、てっきり外人さんが『あ、間違えちゃった・・・ま、いっかw』で済ませちゃったものと妄想していました(笑)。
Yunさんの推察、大いにあり得ると思えてきました・・・ありがとうございますっ!
Commented by satoru at 2014-11-04 16:08 x
こんにちは。僕は某国内メーカーのロッドをフィールドで組んでみたらリールシートの上下が合わなかったことがあります。当然リールは付かないので交換してもらいましたけど、あせりますよねー

番手によってアップロッキングとダウンロッキングが違うのは初めて見ました。(ってそうだといいですね。ウシシ・・)
Commented by andieloop at 2014-11-04 18:05
satoruさん、こんばんは!
やはり、Yunさんの仰るとおりの結果になりました。恥ずかしながらアップロッキングとかダウンロッキングとか初めて知りましたよ(汗)。リールはバッチリ装着できます。良かったぁ(うひw)
Commented by maximizer828 at 2014-11-04 22:29
andieloopさん、こんばんは。
先日は短い時間でしたがお会い出来て良かったです。
それにしても3連チャンですか・・・
そして釣れているなんて羨ましい(笑)
これからの時期は十勝に行く事が多いと思いますので、またお会いできる日を楽しみにしていますね。
Commented by andieloop at 2014-11-05 06:38
maximizer828さん、おはようございます!
先日はあまりの足元の悪さに、maximizer828さんの方に近づくことができませんでした。それにしても、随分キャスティングに慣れてきたご様子ですね。Yunさんやmoolyさんらエキスパートとご一緒してキャスト術を眼で盗んでいるからでしょうか。
3連荘で釣りに行くより、ずっとタメになると思いますので、ちょっと羨ましいです(笑)。11月後半は二人の子供の学芸会などがあり、貴重なシーズンの釣行回数が減るんですが、それでも是非またフィールドでお会いしたいです。


<< 晩秋の十勝川2(どろんこトロフ...      晩秋の道東河川1(アメマスシー... >>