2014年 10月 05日

秋の十勝川4(ミート・ザ・アミーゴス編)

いつもは、河原で野宿するのですが、昨夜は、何となく心細くて近くのセイコーマートの大きな駐車場で一夜を過ごしました。しかもトラックの横で(笑)
またも、12時間睡眠をぶっこき、7:00に通称『ひょうたんラン』に到着すると、おそらくhyotanさんのと思しき車が停まっておりました。会いたかったので、下流のほうへ追いかけてみましたが、行けども行けども姿を発見することはできませんでした。流れのキツイこのランをずっと下まで踏破するとは、恐るべし・・・。
今日は、いつもフライを流している”いかにも本流"という流れをスルーして、岸際のストラクチャー周りをセコく流してみました。スカジットヘッドがトップガイドから辛うじて出ているような流し方・・・何の為のダブルハンド?というような貧乏臭いやり方です(汗)。
新しいリールの逆転音を聞かせてくれたMサイズのニジマス。水はやや冷たいですが、トラウトにとっては丁度良いのでしょう、とても元気が良いです。
d0317378_21483611.jpg


その後、数匹の参加賞を頂いた後、十勝を訪れていたYunさんを追いかけて別のポイントへ。
Yunさんの同行者のmaximizer828さんとお友達になっちゃいました。
ルアーから転向してまだ、2~3ヶ月とのことですが、ルアー釣りで培った魚を釣る感覚というか嗅覚は、きっと助けてくれるはずです。一緒に上達の道を歩みましょうね!
d0317378_21491634.jpg


お昼にtoritoriさんも合流して、皆でランチタイム。
思わず話が弾んでしまい、釣りの時間が減ってしまいましたね、なんか、ごめんなさい(汗)。
・・・というか本日toritoriさんは釣りをしたんでしょうか?
皆さんとお別れした後、今シーズンtoritoriさんが大鱒をバラし、本日Yunさんも60台のニジマスをバラしたという魔の『アミーゴポイント』に入ってみましたが、やっぱりYunさんの後はペンペン草も残ってなかったです(笑)。一度アタリがあっただけでした(笑)。
夕方、中型のメイフライが乱舞しておりましたが、大型の本流ニジマスにとっては『カゲロウのハッチ?だから何?』って感じなのでしょうね。ホント、何食べてアノ体格を維持してるんでしょう?不思議!
d0317378_21493921.jpg


【今日のBGM】
五木ひ〇し:『悲しいことは、いつか忘れるから~♪』 強烈なメロディーとあいまって、失礼とは思いながらも、ワロタw ビール吹いた。

[PR]

by andieloop | 2014-10-05 23:22 | 釣り | Comments(14)
Commented at 2014-10-06 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andieloop at 2014-10-06 22:29
鍵コメの十勝の釣り人さん、こんばんは!
ご無沙汰をしております。十勝に通うようになって2シーズン目となります。昨シーズンは一尾も釣れなくて、秋の釣りは早々に諦めてしまいましたので、現在、手探りの状態です。夏とは全然違うことだけは分かりましたが(汗)
是非、また、お話を聞かせて下さい。
Commented by slowfishing-yun at 2014-10-07 21:31
andieloopさん、こんばんは。
フィールドでは美味しいコーヒー、ごちそうさまでした。またのんびりとお話できるのを楽しみにしております。
きっとtoritoriさんは釣りをほとんどしていないと思いますよ(笑)。
魔のアミーゴポイント、2度も流してしまったので、すっかりポイントを沈黙させてしまったかもしれません(笑)。
きっとあそこには素敵なレインボーがステイしているでしょうから、いつかandieloopさんに微笑んでくれることを願っております。
Commented by andieloop at 2014-10-07 21:44
Yunさん、こんばんは!
皆でコーヒーを飲みながら釣り談義というのも本当に良いものですね!
お聞きしたいことが山ほどあったんですが、楽しい時間はあっというまでした。
アミーゴポイントでは右岸から斜め60度位下流に、そして対岸近くにフライを落とせるように練習が必要のようです。
あそこでニジマスを引き出せるYunさんtoritoriさんはサスガです!
Commented by hyotan at 2014-10-07 21:45 x
どもです。
当日は上で遊んでました。
参加賞のみのお土産でしたが、クリアウォーターの大場所狙いですから当然といえば当然か。アミーゴポイントってのは多分昨年お会いした日の午後にデカ鱒にぶっちぎられたところだと思われました。
というわけで、小生もアミーゴかな(笑)
Commented by andieloop at 2014-10-07 21:54
hyotan さん、こんばんは!
そうですか!あそこから上へ行ってたんですか。下流には居ないし、長いことあの場所に車があったので、『沈したんでは?』とちょっと心配していたんですよ。
お!まさしくアミーゴですねぇ(笑)。見事なのを釣り上げて『アディオス・アミーゴ、ボクは先に行くよ編』をエントリーしたいものです(笑)。
Commented by maximizer828 at 2014-10-07 23:08
andieloopさん、こんばんは。
日曜日は美味しいコーヒーご馳走様でした!
ありがとうございます。
みんなで川辺でのランチの後、目の前でライズハンティングを見物したのも楽しい思い出になりました(笑)
下手くそな僕ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by andieloop at 2014-10-07 23:33
maximizer828さん、こんばんは!
ようこそ、おいでくださいました。
私もスカジットを始めて1年ちょっとの同じルーキーですので、いろんな初歩的な悩みも分かち合えると思います。
是非再びフィールドでお会いして、練習兼実釣しましょう!
なお、勝手ながらmaximizer828さんのブログをリンクさせて頂きました(コメント投稿は出来ないようですね)。今後ともよろしくお願いします。
Commented by maximizer828 at 2014-10-08 00:46
andieloopさん、REコメントさせていただきます。
こちらこそ宜しくお願いします!
また、僕も勝手ながらリンクさせていただきました(笑)
あと、設定がいつの間にか変わっていたようで、コメント禁止になっていましたが、いま改善してできるようになりました。
言われなかったらわかりませんでした。ありがとうございます。
またお会いできることを楽しみにしています!

宜しくお願いします。
Commented at 2014-10-09 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andieloop at 2014-10-10 00:08
鍵コメの〇△×さん、返信不要と言われましたが、お礼を言いたくて。
いやはや、驚きそして堪能いたしました。ありがとうございました。
今度、是非お会いして生トークしたいです(笑)。
Commented at 2014-10-10 04:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andieloop at 2014-10-10 17:19
鍵コメの十勝の釣り人さん、こんばんは!
ヒントは、『a』さんですか?
もし、違っていたらゴメンなさい(汗)
Commented at 2014-10-10 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 秋の十勝川5(秋風に吹かれて編)      秋の十勝川3(雨に追われて編) >>