2014年 07月 27日

盛夏の道東海アメマス1(The Gifted編)

土曜日は完全に朝寝坊をし(起きたら昼だった・・・)、今回は布団の中で呆然とし、結局、本流釣行を諦めました(泣)

その有り余った体力で土曜日の夜に、お目当てのサーフ付近の駐車場で20年来の友人のフクちゃんと待ち合わせ、会うのは10年ぶりくらい?彼こそ本ブログの初回にご紹介した、別次元のフライフィッシャーです。
夏休みを取得した彼が道東サーフでのアメマス釣りを希望したものだから、釧路在住2年目の不肖ワタクシがA・Bプランを考えて日曜日に臨みます。
夜の駐車場で彼の釣りの思想というか戦術論を拝聴し、仕事のこと、家族のことを本当に沢山話しました。
時間を忘れそうになりましたが、明日は本番、キリの良いところで、互いの車で就寝しました。

翌朝、おはようございます。モーニングコーヒーなどは如何ですか?アンディーズカフェの最初のお客さんは最も古い釣友となりました。
d0317378_20452748.jpg


コーヒーを飲んで、Aプランのサーフへ。「どど~ん!」と激しい波の音と、海水の濁り・・・。波のぉ~谷間にぃ~命の花がぁ~♪とかやってる場合ではなさそうなので、Bプラン発動です。
移動の途中、アレコレとCプランを考えますが、思い浮かばないまま目的の場所へ到着。釣りになりそうだけど、ホスト役としては、この時点でかなりプレッシャーを感じていました(汗)。
そんな、私の不安を吹き飛ばすかのように、フクちゃんは道東サーフとシンクロし始めます。
d0317378_20455563.jpg


背中が青っぽいですね。
d0317378_20462095.jpg


私にも、釣れてくれました。一尾だけね(笑)。剛竿スペースシューター#10でも充分躍動感を感じることが出来るほどの力強さ・・・。お、面白い・・・できれば、もっと味わいたい(笑)。
d0317378_20464035.jpg


信じがたい話ですが、フクちゃんの海アメの最大魚は島牧で40cm級とのこと。『釣れる、釣れるって。70cmも出るんじゃない?』と彼のテンションを高めていくと・・・まずは60cm級をサクッと・・・
d0317378_20465492.jpg


圧巻は最後にヒットした70cm。ファイト中に盛り上がった波の中にこの魚が見えたときは、正直、怖かったです(笑)。ホントにやりおった・・・(笑)。
d0317378_20471491.jpg


大満足のお客さんを送り出し、一尾しか釣れなかったハズの私まで大満足。
なお、海アメ大フィーバーのように見えるかもしれませんが、彼以外のアングラーは、1~2尾、あるいはノーフィッシュであり、絶好釣のシーズンには若干早いかもしれません。
でも、本流とサーフとどっちも面白いなぁ・・・体が二つ欲しい今日この頃です。

※ギフテッド(英: Gifted)は先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力を指す。
[PR]

by andieloop | 2014-07-27 21:29 | 釣り | Comments(12)
Commented by climb at 2014-07-28 00:32 x
こんばんは!
海でのフライは自分にとっては未知の世界です。
でも、釣れたら面白そうですね!
釣れなかったら修行になりそうですけど…
あと、全然話し変わりますけどエアフロのスカジットコンパクトってグレイン数書いてある方がティップ側でしたっけ?
試しに借りたんですけどどっちか分かりません!笑
Commented by andieloop at 2014-07-28 07:18
climbさん、おはようございます。
夏のサーフは全然過酷とは思えませんでしたよ。
冬の島牧は荒行だと思いますけど(笑)。
スカジットコンパクトの話は、おっしゃるとおりです。グレイン表記のある方がティップ側で、黒いループの方がランニングライン側です。
Commented by フクちゃん at 2014-07-28 09:23 x
andieloopさん

おかげさまで、
昨日の夏休み最終日、最高の時間を過ごさせて頂きました!!
美味しいお酒にカフェにフィッシングに、これ以上の贅沢は考えられないですね。
あれから20年経った今でもこうして楽しい時間を共有できるフライフィッシング、ホントにあの時始めて良かった!
今度は私がいいところへご案内する番です。次の釣りを楽しみにしています!^_^
Commented by satoru at 2014-07-28 17:15 x
こんにちは。ウミアメ楽しそうですねー。太くてなかなかのファイターですよね。
漁港でのウミアメ経験はあっても、サーフでのウミアメはランニングラインの処理が難しくて敬遠していましたが、例のリールを手にいてれたので1度チャレンジしてみようかと思っているしだいです。

ところで、西岡イオンのコーヒーとは中の珈琲屋さんのことですか?
めちゃ近所でしかもコーヒー好きなので気になってます。
教えていただければありがたいです。
Commented by andieloop at 2014-07-28 20:14
フクちゃん、こんばんは!
楽しかったね。あの時は何から何まで新鮮でしたが、今でも変わらず新鮮です。
飽きることが無い不思議な遊びですね。
良い所に連れて行ってもらっても、私の場合は必ずしも結果を出す自信がありませんが、また、それは別として、是非また一緒に遊びましょう!
Commented by toritori at 2014-07-28 20:32 x
こんばんは!andieloopさん
サーフのアメマス太いですね!重量感のある引きが想像できますよ。
やってみたいなー!そんなにフックアウトしないしなー!アミーゴ(笑)


Commented at 2014-07-28 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andieloop at 2014-07-28 20:43
satoruさん、こんばんは!
例のリールとは、satoruさんのブログで紹介している東陽リール工業のJet Streamですか?このリールの紹介動画を見ましたが、凄まじいまでのオリジナリティとアイデアですね(笑)。メカ!って感じです。

札幌のイオンの中にはKALDIというお店が入っています(平岡イオンなどKALDIが入っていないイオンもあります、西岡イオンには1階にあります。)そのKALDIというのは輸入モノ中心の食料、酒類、スパイスを扱うお店で、コーヒー豆もオリジナルのものを扱っています。
店先で小さな紙コップにコーヒーを淹れて配ってくれます(無料w)のでコーヒーをすすりながら店内を見て回ると面白いですよ。
きっと、意識はしてないけれど、satoruさんも行った事があるのではないでしょうか?
Commented by andieloop at 2014-07-28 20:59
Oh、アミーゴ(笑)のtoritoriさん、こんばんは!
我々にも優しいアメマスさん達は、現在、海でハイカロリーな食事を採りかなり太ってきています。今年もアメマスは少ないようですが・・・。
この日もアタリ一回でそれを無事キャッチしました。ラッキーです。
この場所は「サーフ」といってよいかどうか分かりませんが、今度お会いしましたらお教えします。「何だ、ソコかよ」と言われるような場所だし、ロケーション的にアレですけどね(笑)。
Commented by satoru at 2014-07-28 22:11 x
KALDI わかります。何度か買ったことありますね^ ^
andieさんはモンカフェみたいなタイプですか?コーヒー飲むとトイレが近くなるので寒い時期は我慢してます。
Commented by andieloop at 2014-07-28 23:11
satoruさん。
そうですそうです。全てドリップパック式です。
スターバックスの商品のダークローストが一番好きで、次いで値段と味のバランスが素晴らしいKALDIのイタリアンローストが好きです(slowfishingのYunさんの影響です)。
こんなのにも興味がありますが、やっぱりアウトドアですからお手軽さが一番大事なのかな?と(笑)
直火式エスプレッソメーカ­ー(https://www.youtube.com/watch?v=_EqpN_xadgA)
ペーパードリップ(https://www.youtube.com/watch?v=tPhfdxopfIk)
私は、コーヒーを飲むと、その倍オシッコが出ますね(笑)
Commented by satoru at 2014-07-29 00:26 x
わかります。「おいおい。大丈夫かよっ!」てっぐらい出ますよね。防水チャックのヴェーダーが大活躍です。


<< 盛夏の十勝川6(ニジマスの夏休...      盛夏の十勝川5(暗黒面に堕ちる編) >>