人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 17日

春の道東サーフ1(準備編)

大荒れの土曜日はフィールド出かけることを諦めて、海アメマス釣りの準備をしました。
中流域、下流域、汽水域ときて、とうとう、海までアメマスを追いかけてみることにしました。
・・・といっても、海アメは友人のルアータックルを借りて一度しかやったことが無いものですから、道具立て、ポイント、セオリー等いまひとつ良く分からない、いや、全然分かりません。

まずは、ラインを買いにランカーズクシロさんへ。『フライで海アメを釣りたいです。ロッドはカプラスのスペースシューター10/11を持っています。どんなシューティングヘッドが良いですか?』と単刀直入に聞いて、いくつか紹介されたヘッドの中から『SA/3M Atlantic Salmon SH S2/S3』を選びました(勘で)。
但し、シンクレートは『一本だけ選ぶとしたら?』と尋ねたところ、この位が標準ということでしたので、S2/S3を選びました。インターくらいが標準なのかな?と思っていましたので、ちょっと意外でしたが、道東は割りと波が高いので、その波に揉まれない内に早く水面を切るにはこの位でなければダメだとのことです。
う~ん、よく分からないけど、聞いて良かった・・・。
春の道東サーフ1(準備編)_d0317378_2211972.jpg


ランニングラインは、とりあえずフラットビームの50ldです。
春の道東サーフ1(準備編)_d0317378_2213454.jpg


フライは・・・とにかくマテリアルがゲープに絡まないものが良いと教わりましたので、それっぽいものを持ち合わせのフライからチョイスします。
なお、スカッドパターンも良いらしいのですが、それはこれからの課題ということで・・・。
こんなので本当に釣れるのか、全く自信が湧きません・・・。
春の道東サーフ1(準備編)_d0317378_2215280.jpg


おそらく簡単には結果が出ないでしょうが・・・まずは海を前にビビらないことから始めたいと思います。
え?ニジマス?何ソレこわい。

by andieloop | 2014-05-17 22:41 | 釣具 | Comments(0)


<< 春の道東サーフ2(初陣ショッパイ編)      ランニングライン難民1 >>