人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 15日

厳冬の道東河川5(湿原河川の生命編)

たっぷり朝寝坊の後、自宅から一時間もかからない湿原河川に立ち込みました。
ラインはスカジットコンパクト540gr+MOW Tip Heavy(T-14)の組み合わせ。よりゆっくりとフライを流すためにスカジットコンパクトインターミディエイト(510gr)も買ってみたのだけれど、どうも勝手が違うので、これは、しばらく封印。
あまり期待しないでステップダウンを開始すると、数投の内に水中からラインを伝わってくる微かなシグナルが!そのままロッドの動きを止めた後、ゆっくりとロッドを起こすと、グングンという確かな魚の躍動感。
ここで初めてドキがムネムネし始めます。なんせ、2ヶ月ぶりに自分の釣り糸の先に魚にくっついた訳ですから無理もありません。魚は小さいようなのでランニングラインを全速で手繰り、岸まで後退。ずり上げる浅瀬はありませんので30cmくらいの段差の上へ引っこ抜きランディング・・・。雪の上なので魚体へのダメージも少ないでしょう。
どうせ釣れないからとネットは車の中でした・・・。
厳冬の道東河川5(湿原河川の生命編)_d0317378_20344984.jpg

フライは、ゴールドビーズを付けたタイニースイマー(何号か忘れた・・・)。弱気丸出しです。
僥倖に感謝し、もう帰ろうかなと思ったけれど、まだ来たばっかりだし、フライを変えてこのランを最後まで流してみることに。
しばらく、ステップダウンしていくと・・・。割と流れの速い深みで、2尾目、3尾目が続けて釣れてくれました。
決して大きい魚ではないけれど、せっかくなので、新しいリールにラインを巻き上げて、逆転音を聞いてみました。流れが速いので、「ジィッ!ジジ~」とラインを引き出してくれます。
スクリーミングサウンドと呼ばれる音が出るには魚が小さいようですが、とても心地よいです。
この後、ちょっと歩いて別のポイントに移動して、2尾を釣った後、空腹に耐えかね納竿となりました。
厳冬の道東河川5(湿原河川の生命編)_d0317378_2035788.jpg

厳冬の道東河川5(湿原河川の生命編)_d0317378_2202799.jpg

ほんとにありがとう!
厳冬の道東河川5(湿原河川の生命編)_d0317378_20355266.jpg


《番外1》
ボディーとウイングが大きく離れないように工夫をしたタイニースイマーの水中姿勢は、とても素晴らしく見え、実際に魚も釣れました。ただ、耐久力がイマイチのようなので、これを改良して量産しようと思います。


《番外2》
車に戻ると他のフライマンがいらっしゃったので、挨拶をしてお話させていただきました。
その中のお一人のリールがハーディブグレー(MKⅣ)だったので、私の悩みをご相談。
”リール逆転時にテンションが緩すぎる気がする”というものです。「どれどれ」とラインを引き出していただきましたが、「確かに緩いですね」とのこと。「目一杯締めても殆ど変わりません」と言うと、彼はご自分のリールのネジを締めて、私に差し出し、ラインを引き出してごらんと言うので、失礼して・・・確かにちゃんとテンションが強くなってる・・・。
皆さんにお礼を言って、ちょっぴりショげて家路に付くことに・・・。

家に帰り、早速リールを分解してあれこれといじってみます。両方のツメを立てると確かに硬くなりますが、順回転の時まで硬くなります・・・当たり前か・・・。
どうにもならないので、ウレタンフォームを整形、グリスをたっぷり塗り込んだ後、効いてるツメの後ろに押し込んでみました。
厳冬の道東河川5(湿原河川の生命編)_d0317378_20361153.jpg

ほど良く硬くなりました!逆転音が少し大きくなり、ひずんだ音色になりましたが、嫌いじゃないです。



by andieloop | 2014-02-15 22:09 | 釣り | Comments(4)
Commented by perupnei at 2014-02-16 10:57 x
やりましたね!さながら極寒の川から現れた女神さまといったところでしょうか・・・女神さまに「もっと遊びましょ」と誘われても、深追いしなくなったあたりちょっとは成長しましたかね?
Commented by andieloop at 2014-02-16 12:30
perupneiさん、こんにちは!
やっと、今年初めての魚の躍動感を味わうことが出来、嬉しいというかホッとしたというかなんというか・・・。
もっとムチムチグラマーな女神様だったらイイのになと思う次第でありますが、それは贅沢っていうものですね。
釧路サイコー!しばらくこの勤務地で粘りたいです(笑)。
Commented by slowfishing-yun at 2014-02-16 20:40
andieloopさん、こんばんは。
リールの調子が、あまり良くないようですね。
私なら、左右のスプリングとラチェット入れ替えてみますが・・・。
Commented by andieloop at 2014-02-16 21:53
Yunさん、こんばんは!
その手がありましたか!まったく気が付きませんでした(汗)。ありがとうございます!
このDIY補修の結果が芳しくないようなら、それを最後の手段とします。
今のところ、ウレタンのブニュブニュはなかなか良い感じでスプリングをサポートしてくれてます。ネジを締めれば締めたなりにテンションが強まりますし・・・ただ、私のアイデアってロクな結果を出さないのが常なんですよね・・・全然安心できません。
買って早々、手間のかかるヤツで、早くも愛着が湧いてきました(笑)
もし、ラチェットとスプリングを左右交換したら、メーカーさんにお願いしてパーツを注文しちゃおうかな・・・。


<< フライタイイング#23      フライタイイング#22 >>