2013年 12月 28日

年末のご挨拶

明日。札幌へ帰省します。
今年は、長いブランクの果て、単身赴任をいいことに、随分たくさん釣行することができました。
タガが外れるとは正にこのことです。
そして、自分にとって今までに無いほど多くの魚を釣り上げることもできました。
ホームシックになってるヒマが無いほどに・・・。
多少大げさですが、人生って素晴らしいな・・・っと思う次第です。

初の日本語によるスカジットキャストの教則DVD、その名も『The Scagit Cast』(仲野靖)
年末年始はコレ見て過ごします。
d0317378_17371871.jpg


最近、ダブルハンド用のリールを買うか買うまいか激しく検討中で、夜も眠れません。
現在、10年近く前に誕生日プレゼントに妻から買ってもらったダイワのロッホモアLA7/8を使用しています。
さすが日本のダイワというべきか、安価でも素晴らしい機能を有しており、故障は一度もありません。
しかしながら、キャスト後、本体とスプールの間の僅かな隙間にランニングラインが挟まってしまい、それが結構な頻度で起こるのです。『こんな隙間に入るか!?ちょっとした奇跡だろ?』と思うのですが、前回の釣行では我慢ならない程、その奇跡が発生しました。そのトラブルを解消するためにスプールを外して元に戻すのですが、もしもその時に夢に見る大型ニジマスがフライを咥えたとしたら・・・?
そんな次第で、リールの購入を検討し始めたのですが、壊れてもいないのに新規購入はちと躊躇します(しかも誕生日プレゼントの品物)。
・・・ので、ゴルフクラブのヘッド重量調整に使う鉛テープを細く切って、頻発箇所に貼ってみました。1mmにも満たない厚さですが、隙間が狭くなり、指で無理矢理押し込まないとランニングラインが挟まりません。
次の釣行時に、これでも尚、当該現象が発生するなら、もはやこのリールは魚を捕らえる能力に欠けるという評価を下され、選手交代の十分な理由になります(ということにします(笑))。
ちょっとみすぼらしいけど・・・。
d0317378_17372929.jpg


ロングテールのフライを一本巻いてみました。1cm目測を誤り、16cm!
デカイ!というか長い!そして巻いた後に気が付くとボックスに入らない!
サメが釣れそうですが、友人のフクちゃんはこれで本流アメマスを仕留めているのだから大丈夫なんでしょう。ちゃんとキャストできるかな?
d0317378_17374054.jpg


しょうもないことをつらつらと書いてしまいましたが、皆様、良いお年をお迎えください!!
[PR]

by andieloop | 2013-12-28 18:41 | その他 | Comments(3)
Commented by y-fukuchin at 2013-12-28 22:17
andieloopさん、こんばんは!

3月になれば本流の氷も落ちて、またアメマス釣りがスタートしますね。
掛かれば良いサイズ!
なので、頑張ってぶん投げてみてください。
Commented by andieloop at 2013-12-29 00:08
お!本家本元のフクちゃん、こんばんは!
このフライの思想的コンセプト「これを喰わないようなヤツは釣れなくて結構!」という気分になれるかが問題です。
正直、いつも「喰ってください。お願いします、お願いしまs・・・」の気分なので(笑)。
3月こそは一緒にやれると信じてるヨ!
Commented by フクちゃん at 2013-12-30 01:34 x
私も早くアメマス釣りに行きたいです!!しばらく行けてない・・・。
フライサイズを落としたら負けです。(笑)


<< Dignity      Save the Last D... >>