2013年 10月 20日

鱒肥える荒喰いの晩秋

この時期は、鱒が越冬に備え荒喰いをする時期だそうです。
長いブランクの遅れを取り戻すために古本屋で雑誌「ノースアングラーズ」をたくさん購入して、読み、恥ずかしながら、今期、初めてこのことを知りました。

私の毛鉤も荒喰いしてくれるかな?ということで、土曜日は屈斜路湖へ。
自宅からおよそ90kmです。釧路最高!
d0317378_18261255.jpg

友人から教えてもらったポイントに着くと、既に数人のアングラーがいらっしゃいます。
しかし、足を投げ出して座り込み、何かダレ切っている方達もいます・・・諦めムードというか・・・誰も釣れていないようですし・・・。
そんな光景は見えないことにして、妄想を込めて巻いたストリーマーをキャスト&リトリーブ・・・しますが、釣れない・・・釣れる気が少しもしない。
バックが十分に取れないため、ヘタクソなペリーポークでキャストするので、飛距離が出ず、リトリーブしてもすぐにシューティングヘッドの繋ぎ目がトップガイドまで来てしまいます。
ダメだ・・・ちゃんと練習してからでないと・・・。
結局2時間もしないうちにすっかりイヤになってしまい、カメムシフライを試すこともなくスゴスゴと家路につく私なのでした。
やっぱ湖は何度も何度も通って、分析と対策を練りこんでこそ釣果に繋がるのでしょうね。
舐めてたわけじゃないけど、本当にスミマセンでした(泣)。

帰り道、代わりに私が荒喰い!「南蛮酊」のザンタレ(ハーフ)! フルサイズは絶対無理!!
d0317378_18492240.jpg


翌日の日曜日、そろそろ産卵が終わって荒喰い体制に入るころかな?T川のアメマスを見に行こう!
d0317378_1859293.jpg

上流域は、まだ産卵が終わっていないかもしれないので、遠慮して中流域からスタートです。
多少、増水気味ですが、割と人は入っています。
しかし、ここでもすれ違うアングラーは皆一様に肩を落としてションボリしています。今年は例年に比べてアメマスの数が著しく少ないとのこと。この時期は各ポイントで魚影が見える程なのに・・・と仰る方が殆どです。
私も人が居ない所に入り、2km程釣り下ってみましたが、確かに魚はいませんね。目ぼしいポイントや、竿抜けポイントも探ってみましたが、アタリはありませんでした。
まだ、アメマスは上流にいるのかな?

次は場所を下流に変えて、キャス練を兼ねてダブルハンドを持って入りました。小一時間キャストしていると・・・
d0317378_19163956.jpg

細い(笑)!長さといい、細さといい脂の乗った秋サンマの如きその魚体!
でも、ありがとう!かなり嬉しかった!
このあと、何匹かの小さい秋サンマを釣って、苦笑いしながら今日はオシマイとしました。
道東遠征を考えている皆様、ここのアメマスは、まだ荒喰いなんてしてないです、参考情報になれば幸いです(泣)。遠くから来てこれじゃあね・・・。

帰り道、今日も私が荒喰い!「道の駅 しらぬか恋問」のスパカツ! ラグビー部の食べ物です。
d0317378_19293787.jpg


以上、「荒喰いの晩秋」をお届けしました!・・・本当にスミマセン・・・。
[PR]

by andieloop | 2013-10-20 19:38 | 釣り | Comments(4)
Commented by Iです at 2013-10-21 21:28 x
ザンタレうまそぅー。今日は、師匠とキャス練しました。最近はシューティングヘッドでの釣りばかりで、キャスティングが雑になっていました。RIOミッドスペイラインで、基礎練習6時間とっても良いスネイクがかかり、綺麗なループでフルラインが出ていきました。キャス練も楽しいですね。
Commented by andieloop at 2013-10-21 21:48
Iさんこんばんは!
しょーもない釣果報告にコメントをくださりありがとうございます!
フルラインですか!スペイラインって物凄く長いですよね。
凄いっす!いつか、そっち方面に勤務になりましたら、その釣技を私めにご教授くださいっ!!
Commented by kouyamasensei at 2013-10-24 14:32 x
はじめまして 今年のT川もO川も 悲惨な状況でした 多分例年の 1/10以下の魚量って感じです ポイントにいるのも 居着きのアメマスばかりで 本当にサンマでした(m'□'m) 僕も結局 ラーメンやはたで荒食いで終了でした(笑)f(^_^;
Commented by andieloop at 2013-10-24 20:16
kouyamasenseiさん

はじめまして!ようこそいらっしゃいました!
ふむふむ、やはり魚は少ないんですね・・・。なんという年に転勤して来てしまったのでしょう・・・。
それと、『ラーメンやはた』の情報ありがとうございました。
今週、帰りに寄って荒喰いしてみます。


<< フライタイイング#11      フライタイイング#10 >>