2013年 08月 18日

お盆休み2013

家族の住む札幌に帰っておりました。
休み中は、恒例となっているニセコ方面へのキャンプの予定でしたが、車にキャンプ用品を積んだ直後にドシャ降りが来てしまい、晴れたとしてもムシムシするから、今年は止めよう!代わりに買ったばかりのマイホームで毎日BBQをしよう!ということにしました。
昼間は、札幌市内のフライショップを巡り、あるDVDを捜して回りましたが、何処にも売っておらず、無念・・・。
特にすることも無くなって、息子らと私の実家のそばの小川で水辺の調査を・・・。
d0317378_1743752.jpg
d0317378_17433157.jpg

息子らは、虫や魚が大好き。
大きくなったら、三人でニジマスを釣りに行こうな。
私の知っている兄弟は、兄が秀才で弟が天才なんだけど、君らはどうかな?楽しみだな!

んで、父さんは、釧路への帰りにちょっと寄り道して・・・(汗)
d0317378_17435717.jpg

水温は計り忘れたけど、相当高いですね。魚は釣れますが、ウェットへのアタリが「ゴン」ではなく、岩に針が引っかかった時の様な「モゾモゾ」というアタリばかりでした。
ファイトも元気が無く、こりゃ魚も夏バテしているなという感じでした。

なお、ランディングネットを径が大きくて、ネットがゴム(?)製のものに変えました。
かなりデカくて、廉価品特有の安っぽさが気になりますが、悔しい思いをしたくないので、実利に徹することにしました。ゴムのネットは、フックが絡むことが少なく、魚のニオイも付かないので、その点はとても気に入っています。ネットが生臭いと熊が寄ってくるような気がしませんか?
(本当はhyotanさんが所持している柄がズームする折りたたみネットが欲しかったのですが、ちょっと高価ですので、当面はこれで我慢です。)

更に帰り道に釧路地方の有名河川O川、T川を覗いてみました。
水量が少なく、魚類の気配が感じれず、アメマスのシーズンはもう少し先かな?というところです。
今年は色々な時期が遅れているようですね。
サーフの方は、今のところ、あまり興味がないので、偵察は割愛しました。
[PR]

by andieloop | 2013-08-18 18:46 | 家族 | Comments(3)
Commented by hyotan at 2013-08-19 19:12 x
マイホームを購入したてで小さなお子さんがお二人いらっしゃってフライフィッシングして本流で大物をゲットする、というのは小生の言葉では「奇跡」と言います(笑)
凄いチャレンジですね!
Commented by andieloop at 2013-08-20 00:23
hyotanさん
「単身赴任で道東、週末は一人。遊ぶしかやることないべや。」
by私の上司
この言葉でタガが外れました(笑)。
Commented by フクちゃん at 2013-08-20 22:04 x
いや~~~~、良い光景ですね!!

こりゃぁ将来有望ですよ!

ちなみに私はまだ虫大好きです。
最近遊んだ虫が
クワガタ
カブトムシ
オニヤンマ
ギンヤンマ
オオルリボシヤンマ
シオカラトンボ
アオイトトンボ
ヘビトンボ幼虫
カラスアゲハ

ってなカンジです・・・。


<< フライタイイング#4      フライタイイング#3 >>