<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 11月 20日

初冬の道東河川(流れ流れてウンチ沼)

週末、本当に久しぶりに釣行することができました。
11月中旬と言えば、一応アメマスのベストシーズンの一つですよね。
今回は友人が所用のため一緒に行けなくなってしまったので久しぶりの単独釣行。
大抵の場合、妻の軽いイヤミを背に受けつつ出発するのですが、今回は釣りに行けない日が続いて私の顔に死相でも出てたのでしょうか『GoodLuck!』だって・・・なんだかちょっぴり嫌な予感がしながらも道東方面に足を運んだ次第。
d0317378_20035604.jpg


・・・・あれれ?何処に行っても釣れないし、人さえ居ませんよ?
流れ流れて、気が付けば極東のウンチ沼・・・あ、ここには人が居た(笑)。
d0317378_19593463.jpg



釧路市内の友人宅にちょっと寄ってから、釧路市大楽毛にある『ぶた福』でミックス豚丼(ロース&バラのミックス)を頂きました。ここはご飯を大盛りにしないと肉が余ってしまう位、惜しげもなく肉が乗っています。腹ペコアングラーにオススメのお店。 胸も腹もイッパイになったところで、今夜は何処で眠ろうかな?何歳になっても、こういうのが楽しいんですよね・・・。

d0317378_20015118.jpg


とある道の駅の駐車場の端っこで就寝。
インフレーターマット二つ折り+ダウンのシュラフで素晴らしい寝心地を実現・・・かと思いきや、下が柔らかすぎなのか朝起きたら腰が痛かったです(汗)。 来シーズンまでの要改善事項。

d0317378_19585703.jpg



翌朝遅く起きて十勝川下流を見に行きましたが、堤外(河川が流れている側)の小道はグチャグチャに緩んでいて乗用車では危険でした。そして河原の葦が軒並み横倒しになっているのは、大出水の傷跡でしょうね・・・水位が高く、濁って底が見えない不気味な川に降りる事も出来ず、その旨友人達に状況報告をして帰投することにしました。
十勝川でスタック寸前で泥だらけになった車を洗浄するついでに、泥とおそらくウンチもついたウェーダーを洗浄。
昨日は景色に見とれてフレッシュウンチも踏んじゃいましたからね(汗)

d0317378_19590026.jpg


頭の中で繰り返し想像するのは、スイング中ロッドに伝わるグングンというあの躍動感、リトリーブするランニングラインがグッと止まるあの感触・・・しかし、そんなものは一切訪れることなく、残念な釣行となりましたが、気の向くままに行動する楽しさを久しぶりに味わうことが出来、これはこれで豊かな週末なのかな・・・・
・・・・正直に言います。やっぱり、すごくアメマスが釣りたかった(泣)!。

【通行方法に注意! 道東道代替路措置】出発前に最新情報を確認しましょう!
http://www.e-nexco.co.jp/images/top/pdfs/161107.pdf

[PR]

by andieloop | 2016-11-20 20:09 | 釣り | Comments(13)
2016年 11月 10日

あり~がと~、さよ~なら~・・・

やっとスマホ(iphone)を購入しました。
夏頃には財務省(妻)の許しを得ていたのですが、何だか手続きが面倒でこれまでズルズルと延ばしてきたのです。
・・・いやはや、フェイスブックなんかもちょくちょく覗けるし、『今さらw』と失笑されると思いますがLINEが便利です!
Wifiでデジカメ⇒スマホに画像を転送できますし、自宅のPCとデータを共有できるのも凄い。もっと早く導入しとけば良かったと後悔しています。

d0317378_22441723.jpg

釣りに行けないので、スマホで夕飯前の鉄鍋を撮影⇒icloud driveに保存⇒PCで取り出し⇒フォトショップでレタッチしてみました。最初の被写体がナベとは、情けない・・・。

d0317378_22450441.jpg
釣りに行けない週末が続き、仲間内の釣果報告LINEが、とても慰めになります(笑)。
本当は私も寒さに震えながらも川に立ち込みたいです。


[PR]

by andieloop | 2016-11-10 22:53 | 釣具 | Comments(2)