<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 26日

初夏の天塩川(衝撃!天塩ジャンキー誕生?編)

全国のアミーゴの皆様こんばんは。アディオスしてますか?

さて、週末は天気が崩れる。そんな予報でしたが、何度も何度も雨雲レーダーを何度も睨みながらも、行き先は心の中で決まっていました。初めての天塩川。
maximizer828さんのお気に入りのポイントへ連れて行って頂きました。
着いて驚いたのはその川幅。川幅ひろっ!そして流速はなんとなくニジマスが好みそうな速さ。
十勝川本流の中流域を初めて訪れた時以来のワクワク感と、逆に川が大きすぎて魚が定位しているトコロに近づけないんでは?という不安がありました。

※本ブログでは、風景等に特徴があってポイントの特定ができそうな写真は、加工しております。
d0317378_21571486.jpg


本日の道具立ては、TFOディアクリーク#7/8、ハーディブグレー、スカジットコンパクト510gr(F)+T10(4m)。ウレタンフォームをスプリングの間に詰めてテンションを強化したブグレーのレギュレーターをかなり固めにセット。ティペットは3.5号、ドロッパーは5号です。
ココら辺からステップダウンするとイイよと云うmaximizer828さんの言葉に従い、5~6投目、天塩川の畔に立ってから時間にして10分も経たない時のことでした。

『ゴガッ!!』 イメージ擬音です
「?」 流芯でアタリというよりは強い衝撃を感じ、ロッドを半分立ててラインを張りました。
『ゴンゴンゴン・・・ゴゴゴゴゴ・・・・』 イメージ擬(略)
「???」 経験したことの無い重量感。ラインの向こうでドラッグレースのモンスターマシンがエンジンの空ぶかしをしているような生命感を感じ、「やべコレ、デカイヤツや!」と思った瞬間。
レギュレーターを固くセットしたリールが恐ろしい勢いで逆転をし始めます。
動画『Steelhead Dreams』のハンナさんのように回転するバックフェース部をサミングして魚の突進を少々強引に止めたとき、対岸付近で大きな黒い影が逆Cの字の体勢で水面を割りました。
遠かったので『ザッパーン!』とは聞こえませんでしたが・・・
私は、もう狂ったようにラインを巻き取りましたが、このジャンプの後、魚は針から外れていたようです・・・ヘッドの後端が見え始めたときに初めてもう魚は付いていないということを認識しました。
3.5号のティペットが切れたかな?と思いましたが、リードフライはちゃんとついている。ドロッパーを点検してみると6番のサワダのBlackSedgeに巻いたセッジフライに白い魚の皮片が着いていました。
10秒間程度の出来事だったと思いますが、大きなニジマスが私のフックに掛かり、針が外れ、逃げていったことを頭の中で整理出来た時、自分の足が小刻みに震えていることに気が付きました。

初めてながらも、道具立て等それなりに備えていたつもりでしたが、想像を遥かに上回る相手が、早過ぎる
タイミングで来たようでした。徐々にチャンスをくれればイイのに・・・天塩川の女神様も酷いことをしますね・・・。それともコレって天塩ジャンキーを生み出す常套手段ですか?
d0317378_21573889.jpg


ご禁制の魚、デカう~たん、チビニジマスの後、少しだけ立派な参加賞を頂きました。
女神様から『コレ釣ったら、もうお帰りボウヤ』と言われた気分です。
d0317378_2158016.jpg


食べ放題2,160円/一人。凄いコストパフォーマンス!
d0317378_21582799.jpg


夜は皆で美味しいウイスキーをチビチビと飲みながら、私のグチグチ話を聞いてくれました。
「いいなぁ~、そういう思いをしたくて皆来てるんですよ」とはYunさんの言。
確かに・・・そうですよね・・・なんてゆうか・・・Life is so Beautiful!
d0317378_2158434.jpg


次の日、アマゾン川と化した天塩川と合流する支流との出会いで釣りをするも、やっぱりダメ。
d0317378_21585872.jpg


深川で食べたBセット(ラーメン&天津飯)は、最高に美味しかった。
恥ずかしながら天津飯を食べるのは初めてでしたが、こんなに美味いなら、もっと前から食べときゃ良かった・・・。醤油ラーメンも、『こういう醤油ラーメンを求めていた!』という感じ。
d0317378_21591215.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-06-26 21:59 | 釣り | Comments(14)
2016年 06月 22日

愛竿復活

一週間も経たずして修理(交換)対応して頂けました。
ありがたいこってす、ありがたいこってす。
d0317378_2020031.jpg


TFOロッドの生涯保証はファーストオーナーのみに適用されます。
オークション等でUSED品が広く普及している昨今、ファーストオーナーと偽ってUSED品なのに保証修理を受けようとするケースが多いようです。こういう背景から、修理依頼時の確認は厳しくなるそうです。
TFOのロッドをショップで購入した場合、速やかに保証登録をすることをオススメします。
[PR]

by andieloop | 2016-06-22 20:31 | 釣具 | Comments(0)
2016年 06月 19日

フライタイイング#38 赤フック

先日、Yunさんから赤いチヌ針を頂きました。高価なものではないですが、もう生産していないらしい貴重な釣針です。もったいないから、実釣では普通のチヌ針をセットするかもしれません・・・。
d0317378_19343029.jpg


海外のアングラーの間で密かなブーム?そう云われると何となく雰囲気ある・・・気がします(笑)
d0317378_19344258.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-06-19 19:46 | 毛鉤 | Comments(2)
2016年 06月 10日

初夏の十勝川(われ泣きぬれてセミとたはむる編)

休暇を取得して、十勝川を訪れました。早朝、まだ薄暗い間に川辺に立ちましたが・・・誰も居ない山奥のフィールドでは背後が恐ろしく、『ピッ、ピッ、ピィーピッ!』とスカジットキャストの動作に合わせて新しいホイッスルを吹きまくり(汗)。フィールドからは虫や魚の生命感は感じられず、得体の知れない不気味さに、釣りに集中できませんでした・・・。
川から上がって、なんだっぺ?この看板?と見てみると・・・こういう看板は、もっと見やすいトコロに設置してクレや(笑)
d0317378_1310848.jpg


場所を移してキムンカムイの心配が無いトコロ(笑)。通称アミーゴポイントは、非常に水が多く、まるで見知らぬポイントのよう・・・。あまり期待できる状況じゃないから、滅法苦手な右岸からのオフショルダーキャストの練習をしていると、重いダーティーフォーがティップセクションにHIT!、『カツン!』という乾いた音を聞いたその後、折れたブランクがプラプラとぶら下がって・・・開始から3時間、AM6:00にして釣りの継続不能を私に告げていました。
d0317378_131112.jpg


十勝から札幌までの帰り道が長いこと長いこと(笑)。
d0317378_13514359.jpg


これからハイシーズンなのに、メインウェポンの破損は致命的、早速修理の手配をしようと思います。
E&Eのクリス社長~、助けて~!
[PR]

by andieloop | 2016-06-10 13:55 | 釣り | Comments(12)
2016年 06月 06日

マルタイラーメン

たまたま立ち寄ったダイソーで見つけました。以前から気になっていたのですが、なかなか買う機会がなくて・・・このマルタイラーメンシリーズは、山登りの方達には定番のインスタント食品のようですね。釣りのときの食事にどうかな?と思って試しに作ってみました。
d0317378_2152154.jpg


内容は、そうめんみたいな乾麺が2束とスープが2袋。作り方はマルちゃん等のインスタントラーメンと同じです。
d0317378_2153351.jpg


ほー、美味しい!何とも素朴な味ですが、個人的には普通のインスタントラーメンより美味しいと感じました。パッケージが小さくて嵩張らない上に結構美味しいというところが、山登りの方達に好まれる理由なのかな?
今度、車中泊釣行の朝ご飯にしようかなとも思いますが、鍋を使わないといけないという点がタマにキズ。
d0317378_2154441.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-06-06 21:06 | その他 | Comments(0)