<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 17日

春の道東河川(遠くへ行きたいならみんなで行け編)

金曜日の23:00、輪厚のPAに集合した我々は、一路、極東のフィールドを目指しました。
私はと言えばフライボックスもモチベーションも妄想もマックスです。コッソリと後ろの座席で少しだけ眠っちゃおうと思いましたが、もうワクワクしすぎて眠いのに眠れません。
通行止めになった区間は一般道を通ることになりましたが、3月12日に供用を開始した阿寒ICまで利用・・・札幌~釧路間が更に近くなりましたね・・・とはいえ、やっぱり遠いけど(笑)
d0317378_19442837.jpg


吹きすさぶ強い風が体力を、何の反応もない時間がモチベーションをどんどん削っていきます。正直、ボーズマンを覚悟しました。心が折かけ、鉛のようになった体に鞭打って再度キャスト開始、手繰るランニングラインがグッと押さえられる手応えと、グングンというアメマスの躍動、手元に寄ってきたアメマスをみて一言『うふふ、小さい(笑)』。
『寒い』とか『釣れない』とか『小さい』・・・みたいなネガティブな言葉を一切口に出さずに黙々とキャスティングをしていた友人の一人がキャッチしたトロフィーサイズ。神様の公平さに感服。『平等』ではない『公平』とはそういうものであるべきです・・・人の魚で恐縮です(汗)。
d0317378_19452923.jpg

d0317378_19454886.jpg


この日、鳥山が何度か発生しました。あの下に鮭稚魚とそれを狙うアメマスが居るんでしょうかね?いずれにしても射程外でしたが・・・。
d0317378_1945238.jpg


一様に疲労困憊の我々のお宿は鈴木旅館。
相変わらず施設はキチャナイ(笑)ですし、風呂はダチョウ倶楽部が『押すなよ、絶対押すなよ?』と喜びそうな熱湯風呂ですが、食事は相変わらず最高!こんな美味しいカレイは初めて食べました。柳ガレイというそうです。
d0317378_19463268.jpg


やや体力を回復を回復した翌日のフィールドは、これぞ別寒辺牛川という感じの盛況ぶり。
なかなか入る場所が無くて、私は『ここ海?』みたいな所に立ち込みました。うっかり満潮まで居たら溺れ死んでしまいそうなところです。
冷たい雨が降る中、今日はネガティブ発言をしないと決めて黙々とキャストを繰り返しました。今日は昨日とうって変わって割とコンスタントに反応してくれますので、濡れても寒くても平気です。アングラーって現金なもんだなぁ(笑)。
d0317378_1947476.jpg


帰り道、わざわざ途中で高速道路を降りてまで『韋駄天(清水町の蕎麦屋さん)』に寄り道。『今年もかYO(笑)!』と思いながらも注文した『十勝若牛のサガリ丼』・・・これが、またウメー!
d0317378_19472244.jpg



・・・個人的な感想ですが、口内が黒いアメマスの割合が少なく、代わりに25cm位の小型アメマスが混じりました。拙い経験だと、これはシーズンが終わりつつある兆候と思っています。それともアメマスの魚影が薄くなっている!?ちょっと不安が残る釣行でした。

【翌日の夕食 お土産1 かきえもん 牡蠣を捌くのがメンドクセー】
d0317378_2036476.jpg


【翌日の夕食 お土産2 あさりえもんボンゴレ 自分で言うのも何ですが激ウマ】
d0317378_20375100.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-04-17 23:40 | 釣り | Comments(8)
2016年 04月 03日

ティペットテンダーウエーダーポーチ

ウェーダーの内側に施されたチャックに取り付ける小物入れです。
こういう収納グッズに目が無い私(汗)、なんか好きなんです。
・・・普通のティペットは入るけど、『シーガーではありません』は入らないってか~(笑)。
困ったナ・・・。
d0317378_20312232.jpg


チャックは裏表についてるけど中の部屋は一つです。あまり収納力はありません。
d0317378_20383296.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-04-03 20:50 | 釣具 | Comments(0)