<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 31日

BONNAND FLYBOX

フライショップ、テムズさんの一画に設けられたSlow Fishing Fly Collectionコーナーの隣に陳列してあったコンパクトで軽量のフライボックス。
昨年の夏に『うわ〜、チープだなぁ・・・』と思いながらも試しに一つ買ってみました。
すると、中のフォームが案外使いやすい(刺しやすい)し、小さいながらも収納できる毛針の本数も悪くない。
買い足したいなと思っていたところ、なかなか在庫が無くて買えずにいましたが、先週久しぶりに同店を訪れた時に置いてありましたので、3つほど買い足しておきました。
某ショップのHPによると『オシャレな・・・』とありますが・・・これは見解の分かれるところでしょう(汗)
どう考えても100円ショップで売っていそうな品物ですが、1個1000円です(笑)。
d0317378_19553926.jpg


不満な点はさておき、今まではC&Fなどのお弁当箱みたいな防水のフライボックスを二つジャケットの胸ポケットに入れていて、若干『邪魔だな・・・嵩張るな・・・』と思っていた点がかなり改善されそうです。何人かの友人の荷物を眺めていて、自分はフィールドに持って行く毛針の量が多すぎということに気がついたのもありますが・・・。
壊れてもいないのに、どんどんフライボックスが増えていきます。
d0317378_19562315.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-03-31 19:58 | 釣具 | Comments(0)
2016年 03月 21日

早春の道東河川(やっぱりアナタは春の使者編)

道東のアメマスさん達、おはようゴザイマス。
最近、あまり姿が見えないとの噂ですが、私もとうとう居ても立ってもいられなくなり、またココに立ってしまいました。でも、いつもは誰か彼かは居るハズのお気に入りのポイントでは、誰にも逢う事が出来ませんでした。
私、本当に心配です。
d0317378_16253748.jpg


ポイントを大きく移動して、車から降り、遠くの対岸のフライマンを暫く眺めていると・・・おおっ!釣った!釣れてる!魚いる!!・・・ウェーダーの前後を間違えて履きそうな勢いで、慌てて身支度を済ませ、更にリールごとラインをチェンジ(アトランティックサーモンS1/S2)、ようやく逢えた久しぶりの一尾。
d0317378_16255083.jpg


入った場所とタイミングが良かったようで数尾のアメマスをキャッチすることができました。ブグレーの逆転音を聞かせてくれた良型も。鮭稚魚の姿は見えなかったし、アメマス達の体格もそれを食べているとは思えなかったけど、春が来たことを大いに実感できました。
また来週、来れるとイイナ。でも、そろそろ雪代で増水かな?
d0317378_1626598.jpg


やっぱり、アメマス少ないですね・・・何が起きてるんでしょう、本当に心配。
[PR]

by andieloop | 2016-03-21 16:39 | 釣り | Comments(8)
2016年 03月 06日

マテリアルの組み合わせ

三月に入り、幾分寒さも緩んできました。
冬眠を決め込んでいた私もそろそろ・・・家族イベントさえなければ・・・行きたいナ。
本日は、ハイシーズンの車中泊釣行に備えて、マテリアルの組み合わせを実験しました。
口の中で混じり合っても、一つ一つの個性は死なないように、それでいて各々が主張し過ぎないように(笑)。
チェダーチーズ+ノーマルチーズの混合。いつものハムでなくて薄切りのソーセージに、そして、味付けはマヨネーズとケチャップを混ぜてみた。
・・・チェダーチーズの風味が強烈で結局のところいつもと同じ味ですが、ちゃんとウマイです(笑)。
かなり濃厚なので食べ盛りの長男も3ピースでギブアップ。
d0317378_21364041.jpg


購入して約8年経過のホットサンドメーカー。さすがに表面加工がダメになって、パンがくっつくようになりました。でも2500円くらいでこんなに長く活躍するアウトドア用品は珍しいです。
d0317378_2137584.jpg


ゆで卵をカットしたモノを挟んでみたけど、これは本当に美味しかった。
ただ、フィールドでゆで卵を作るのはちょっと手間ですね。
当ブログはあくまで釣りのブログですが、次回はチーズ、コンビーフとアスパラに塩こしょうのパターンの予定です(笑)。
d0317378_21372495.jpg

[PR]

by andieloop | 2016-03-06 21:33 | その他 | Comments(2)