<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 14日

ハヤクコイコイ、釣りシーズン(NIKWAX編)

こんな時期にこそやっておく作業、ジャケットの洗濯をすることにしました。
準備するもの
・ニクワックスLoftテックウォッシュ=専用洗剤
・ニクワックスTX.ダイレクトウォッシュイン=撥水剤
・タライ代わりのもの(洗濯機使ったら妻に怒られそうなので、私は手洗い派)
d0317378_861622.jpg


【洗濯前】
買ってから一年程度しか経過してないので撥水性能はさほど衰えていないようですが、内部は汗・体脂、外部は埃・泥で汚れています。 こういうのを放置するのが良くないようです。
d0317378_871422.jpg


【洗濯後】
洗濯後、更に低温アイロンをかけてみました。水滴がコロコロしながら落ちていくほどの撥水性。
そして、やっぱり気のせいか少し軽くなります。
d0317378_881610.jpg


GORE-TEXのジャケット、『カッパ如きに5万も6万も出せるか!』と言いつつ清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったものですが性能も申し分ありません。 大事に大事に。
ただ、一着だけやるのはいまひとつ効率が悪いですね、何か洗剤・撥水剤が勿体無い・・・次回は友人何人かのジャケットも回収して一緒に洗濯してみようかな?
[PR]

by andieloop | 2016-02-14 08:18 | 釣具 | Comments(2)
2016年 02月 08日

ハヤクコイコイ、釣りシーズン(iPod編)

フィールドまでの道中、車内にもっと音楽があればとiPod Touchを購入しました。
・・・といっても最新版(第6世代らしい)じゃなくて二つ前の型落ち中古です。
iPod、iPad、iPhoneの区別も付かなかったモバイル原人の私、原人に最新式のものなど必要ありません。
店員さん曰く、音楽を再生するだけならスペック的に何も変わらないとのことです。
YouTube等からダウンロードした動画(m4v/mp4/mov)も再生できます。
d0317378_20375659.jpg


iPodに音楽データを入れて、BluetoothのFMトランスミッター経由で車載のオーディオから音を出します。
そもそも車載オーディオがショボイので音質はやっぱりそれなりなんですが、CDを入れ変える手間を省けるし、すごく沢山の曲を入れられるのでとても重宝してます。
当初はシガーソケットから来るノイズ(オルタネーターノイズ)が酷くて往生したけれど、色々試してそれも克服できました。

根拠は不明ですが、私のノイズ解消参考例 
【シガーソケット】→【DC/ACインバーター】→【AC/DC変換アダプター】→【FMトランスミッター】・・・無線・・・【iPod】
 ※DC/ACインバーターのUSBポートからダイソーのケーブルを用いてiPodへの充電が可能。


最近は何故だかこういうのが、とても心地良いです。
全然詳しくないので、先ずは大御所さん(たぶん?)から。

[PR]

by andieloop | 2016-02-08 20:50 | 釣具 | Comments(0)