<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 25日

秀岳荘創業60周年

この時期は必ず行くことにしている秀岳荘のセール。
今年は創業60周年だそうで。
d0317378_16444452.jpg


キャンプに行くときはテントとタープを設営していましたが、これが面倒な事この上ない(汗)私としては、タープなんか要らないから、前室に少し荷物を置けて設営が簡単なテントが欲しいと思っていました。
二代目のテントとして選んだのはスノーピーク社のアメニティドームというエントリーモデルです。スノーピーク社といえば、何でもかんでも本物&高級志向のチョット鼻持ちならないメーカーというイメージなんですが、このモデルはとても良心的。
ついでにソリッドステークという頑丈そうなペグ、ペグを打つためのハンマーを購入。
このペグハンマー、先端が銅になっていて衝撃を吸収するそうですが・・・必要でしょうか、その機能・・・。


[PR]

by andieloop | 2015-04-25 16:40 | 家族 | Comments(6)
2015年 04月 19日

春の道東河川(ハロー、オイスターリバー編)

Yunさん御一行に混ぜてもらって、別寒辺牛川に到着したのは土曜日の早朝。
運転はYunさんABUさんにまかせっきりだったけど長駆360km・・・先月まで、ここから一時間のトコロに住んでいたのに何か不思議な気分です。人生のちょっとした『損』を感じたような(笑)。
d0317378_192984.jpg


この週末は大潮とのことで、魚の活性は高かったように思います。
d0317378_1913460.jpg


気のせいかもしれないけど、平均サイズが小型化しているような・・・。
d0317378_1923659.jpg


ウェルカム・アメマス。ドロッパーには、息子のケンが巻いたウーリーを固定。
この色調のフライはアメマス達に、とても気に入られたようで、相当数のアメマスが釣れました。
d0317378_1925621.jpg


50cmを越えていれば、今回は『ヤッタ♪』という感じ。
d0317378_1931357.jpg


二日目、65~70cm位かな?という大型のアメマスを遠くて掛けましたが、ネットを持って来なかった為、岸にズリ上げようとかなり強引に引っ張った結果、水面で暴れたアメマスのヘッドシェイクで4号のドロッパーが千切れてしまいました。結びっぱなしだったので多分痛んでいたんでしょうね・・・アミーゴ(泣)
d0317378_1932920.jpg


『鈴木旅館』での夕食。
謎の写真や剥製、そして建物内部の設備はいずれもチタナイ(笑)けれど、それらを帳消しにしてしまうほどの素晴らしさ。食材と味付けが本当に美味しい!
d0317378_1972733.jpg


帰りにはワザワザ高速を降りてまで豚丼。食べて納得、美味過ぎる!
d0317378_1974047.jpg


お土産にはアイヌ語で「牡蠣のなる地」の厚岸で獲れるブランド牡蠣(マルエモン)。
d0317378_1981860.jpg

妻も喜んで食べていました。
私:『来週も買ってこようか?(チラっ)』(=釣りに行ってもいいかい?)
妻:『じゃあ家族で厚岸に行く?』
私:『・・・そ、そうだね(泣)。』
[PR]

by andieloop | 2015-04-19 23:00 | 釣り | Comments(8)
2015年 04月 06日

基地確保と初チャレンジ

本日、名実共に札幌市民になりました。
とりあえずは自宅に自分の基地を確保する必要がありました。
ピロティの一画が私のタイイングスペースでしたが、寒い&ホコリっぽい&カビの危険があるので、子供の遊び部屋に強引に引越しをしてしまいました(笑)。今のところ作業導線というか効率は度外視した配置になっていますが、今後は作業しやすいように改良するつもりです。マテリアル類と私が座る場所が遠すぎて、いちいち椅子から立ってマテリアルを取ったり仕舞ったりしなくてはなりません。
他所様のタイイングスペースが見てみたいと強く思う、今日この頃です(笑)。
d0317378_20411076.jpg


『ボクもやってみたい』というので、長男(小学校4年生)にタイイングをやらせてみました。
初チャレンジの題目に父が選んだフライは、アメマス用のキン〇マウーリー。
意外と真剣な表情にちょっと驚く。
彼が飽きなければ、これからもどんどん巻かせて、父さんはラクしちゃおうと思います(笑)。
d0317378_20412467.jpg

[PR]

by andieloop | 2015-04-06 21:05 | 家族 | Comments(6)