人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 10日

冬の尻別川(さよなら2016シーズン編)

『夢を追って、3人仲良く撃沈しましょう』そんなお師匠らの言葉で尻別川行きが決まった金曜日の夜。
後志利別川と尻別川を天秤にかけての選択でしたが、迷いに迷った結果ニジマスの可能性が僅かでもある尻別川へ行くことを前述の言葉で後押ししたのでしょう。
冬の尻別川(さよなら2016シーズン編)_d0317378_1954334.jpg



ポイントへのラッセル、凍るガイドとリール、ビシビシ顔に当たる雪・・・ヌルヌル滑る川底に、もし転んだらお陀仏かも知れない水量・・・。
動画で観る北米の冬のスチールヘッド釣りのような情景・・・そんなカッコいいものではなく修行です(笑)。

冬の尻別川(さよなら2016シーズン編)_d0317378_21165546.jpg


お二人が遙か下流まで釣り下っているの見ながら、休憩のタイミングが誰より早い私。 凍ったスニッカーズを囓ると前歯が折れそうなので、今回からキットカットにしておきました。



冬の尻別川(さよなら2016シーズン編)_d0317378_1961569.jpg



セブンイレブンの鍋焼きうどんにオニギリを投入し、更にグツグツと煮ると・・・おやおや?海苔と鮭が汁に合います。 次回はうどんを全部食べた後に、残った汁に鮭オニギリを入れ、更に溶き卵と乾燥わけぎを入れてみたいと思います。きっと鮭雑炊みたいな感じになるんじゃないかと・・・汚いですかね(笑)?。

冬の尻別川(さよなら2016シーズン編)_d0317378_1964288.jpg



・・・釣果ですか?
冒頭の言葉どおり撃沈です。生命反応一切なしの完全BOZEでした。 魚の躍動を味わったのは7月末・・・ハァ〜・・・ため息が出ちゃう(泣)

冬の尻別川(さよなら2016シーズン編)_d0317378_21173173.jpg



いやいや、そんな事よりも道東のアメマスが芳しくない中、冬の釣りにおける一尾のハードルが更に高くなった現状に軽い戦慄を覚える私でした。

冬の尻別川(さよなら2016シーズン編)_d0317378_1965467.jpg




by andieloop | 2016-12-10 23:00 | 釣り | Comments(6)
Commented by slowfishing-yun at 2016-12-12 23:16
andieloopさん、こんばんは。
とき卵入りの鮭雑炊、一味とほんの少しのしょう油をたらすと絶品ですよ(経験者談・・・笑)。
土曜日はお疲れ様でした。
不慣れなガイドで大変申し訳なく思っております。
今回は釣りよりもスープカレーがお目当てだったということで・・・笑。
それにしても中山峠を下ってきたらいきなりの大雪ですし、
雪ででこぼこになった国道には、本当に参りました。
またそのうちにご一緒しましょう。宜しくお願いいたします。
おそらく後志利別川ですね・・・笑。
Commented by masa1st1956 at 2016-12-13 17:03
andieloopさん、こんばんは。
土曜日はお疲れ様でした。
鮭雑炊美味しそうでした、私も次回は鮭雑炊ですね(笑)
尻別の下流域より札幌の大雪にはびっくりでしたね。
BOZEにメゲずにまたご一緒しましょうね。
Commented by andieloop at 2016-12-13 21:13
Yunさん、こんばんは!
いつも雰囲気ある場所に連れて行って下さり感謝の念しかありません。ボリュームがあって美味しいお店も(笑)。
うどんの残り汁(笑)を活用した鮭雑炊、イイですね!
卵に一味と醤油ですか!準備するものが増えますが、フィールドでの豊かな時間の為なら苦になりませんね。
ついでにポン酢も持っていきますか!
Commented by andieloop at 2016-12-13 21:18
masa1st1956さん、こんばんは!
完全BOZEが連続するとちょっとだけ腹も据わってきますね(笑)。
鮭雑炊はセブンイレブンの大きめの鮭オニギリがよさそうです。そういう目でコンビニ内を見てみると良さそうなものがありますね。冷凍の水餃子なんかイイんじゃないかと思った今日でした。
Commented by kaki1225h at 2016-12-18 21:46
andieloopさん、こんばんは。冬の尻別は経験がありませんが、かなり過酷な釣りなのですね、私嫌いじゃないです(笑)。以前、厳寒期の荒れた日本海でボンズだった日は何故か達成感がありました、帰りに車スタックしましたけど…
仰るとおりで、冬の1匹は難しくなりましたね、それでも悪あがきはしていこうと思ってます。鍋焼き情報もありがとうございます^^
Commented by andieloop at 2016-12-19 21:20
kaki1225hさん、こんばんは!
冬の支笏湖に比べれば、まだヌルイかもしれませんが、転んだら死ぬかもしれない水量にはビビりました(笑)。
Yunさん仕込みの鍋焼き活用術です、ただでさえ厳しい釣りですから何か楽しい事柄をできるだけ増やしたいですよね。楽しみにする分、ガス切れに超注意ですが(笑)。


<< 野武士の剣      ピカピカン >>