2016年 11月 20日

初冬の道東河川(流れ流れてウンチ沼)

週末、本当に久しぶりに釣行することができました。
11月中旬と言えば、一応アメマスのベストシーズンの一つですよね。
今回は友人が所用のため一緒に行けなくなってしまったので久しぶりの単独釣行。
大抵の場合、妻の軽いイヤミを背に受けつつ出発するのですが、今回は釣りに行けない日が続いて私の顔に死相でも出てたのでしょうか『GoodLuck!』だって・・・なんだかちょっぴり嫌な予感がしながらも道東方面に足を運んだ次第。
d0317378_20035604.jpg


・・・・あれれ?何処に行っても釣れないし、人さえ居ませんよ?
流れ流れて、気が付けば極東のウンチ沼・・・あ、ここには人が居た(笑)。
d0317378_19593463.jpg



釧路市内の友人宅にちょっと寄ってから、釧路市大楽毛にある『ぶた福』でミックス豚丼(ロース&バラのミックス)を頂きました。ここはご飯を大盛りにしないと肉が余ってしまう位、惜しげもなく肉が乗っています。腹ペコアングラーにオススメのお店。 胸も腹もイッパイになったところで、今夜は何処で眠ろうかな?何歳になっても、こういうのが楽しいんですよね・・・。

d0317378_20015118.jpg


とある道の駅の駐車場の端っこで就寝。
インフレーターマット二つ折り+ダウンのシュラフで素晴らしい寝心地を実現・・・かと思いきや、下が柔らかすぎなのか朝起きたら腰が痛かったです(汗)。 来シーズンまでの要改善事項。

d0317378_19585703.jpg



翌朝遅く起きて十勝川下流を見に行きましたが、堤外(河川が流れている側)の小道はグチャグチャに緩んでいて乗用車では危険でした。そして河原の葦が軒並み横倒しになっているのは、大出水の傷跡でしょうね・・・水位が高く、濁って底が見えない不気味な川に降りる事も出来ず、その旨友人達に状況報告をして帰投することにしました。
十勝川でスタック寸前で泥だらけになった車を洗浄するついでに、泥とおそらくウンチもついたウェーダーを洗浄。
昨日は景色に見とれてフレッシュウンチも踏んじゃいましたからね(汗)

d0317378_19590026.jpg


頭の中で繰り返し想像するのは、スイング中ロッドに伝わるグングンというあの躍動感、リトリーブするランニングラインがグッと止まるあの感触・・・しかし、そんなものは一切訪れることなく、残念な釣行となりましたが、気の向くままに行動する楽しさを久しぶりに味わうことが出来、これはこれで豊かな週末なのかな・・・・
・・・・正直に言います。やっぱり、すごくアメマスが釣りたかった(泣)!。

【通行方法に注意! 道東道代替路措置】出発前に最新情報を確認しましょう!
http://www.e-nexco.co.jp/images/top/pdfs/161107.pdf

[PR]

by andieloop | 2016-11-20 20:09 | 釣り | Comments(13)
Commented by masa1st1956 at 2016-11-22 11:19
andieloopさん、こんにちは。
まさか極東のウンチ沼でお会いするとは思いもしませんでした(笑)
しかし極東の地もそうですがあれだけ溢れるほど居たアメマスは何処に隠れたのでしょう、不思議ですね????
また何処かでお会いできるの楽しみにしています。
PS.ステッカーのカスタムカー良いですね、車中泊も楽そうですし燃費も良さそうで。
Commented by andieloop at 2016-11-22 19:38
masa1st1956さん、こんばんは!
その節はお世話になりました。
LINEでの話題から、きっと皆さん行くんだろうなと思っていました。一方、私はといえば、ウンチ沼まで行かなくてもアメマスは釣れるだろうとタカをくくっておりましたので、運転は結構キツかったです。そして、結局釣れない・・・ときたもんだ(笑)。
アメマスに何が起きたんでしょうね?なんだかこのままいくと、絶滅危惧種みたいになりそうで、心配です。
私の営業車、いいでしょ(笑)?遠征すると26km/L走りますよ!
Commented by slowfishing-yun at 2016-11-22 21:49
andieloopさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
屈斜路湖の温泉宿でご一緒出来るかなと思っていたのですが、やっぱり車中泊だったのですね。
26km/Lの燃費には憧れます。
今の車が廃車になたら、次はコレですね(笑)。
Commented by sawayakasawade at 2016-11-22 22:00
andieloopさん、こんばんは。
「妻の軽いイヤミ」は幼い3児の父親である私もよく言われています(笑)
虹鱒に遊んでもらえないので「癒し系のアメマス」が減るのは非常にやばいです!
そのうちアメマスの放流なんてことも近い将来やらないと現状維持できないかもしれませんね(泣)
Commented by andieloop at 2016-11-23 08:57
Yunさん、こんばんは!
あの日は釧路市内の知人宅に寄る用事が出来たので、あのまま失礼しました。釣果は厳しかったとしても温泉宿でのひと時は楽しかったでしょうね?
車は走行距離17万キロ(!)の中古で26km/L(街乗り23km/L位)走り、更にディーゼルですから、お財布にとても優しいです。ただ、エンジンが1400cc程度ですし、後部シートが快適じゃないので、友人を乗せてハイウェイをぶっ飛ばす機会の多いYunさんには厳しいかと思いますよ(笑)。
Commented by andieloop at 2016-11-23 09:16
sawayakasawadeさん、こんばんは!
おおぅ!心の友よ! 「妻の軽いイヤミ」・・・分かってくれますか!
今度Yun先生に『精神的な健康を保つ為、月に2~3回程度は釣りに出かけることを要す』みたいな診断書を書いてもらって妻に提出しますか?(笑)

アメマス養殖&放流ってことになりそうで、つい悲観的になっちゃいます・・・。
Commented by かきさん at 2016-11-23 18:54 x
andieloopさん、ご無沙汰してます。遠征お疲れ様でした。溢れるほどいた道東アメマスは何処へ消えたのでしょうね。私、今シーズンは十勝も音別も空振りで…寂しい感じですね。妻の軽いイヤミは進行すると無言になりますので要注意です(笑)
Commented by abu-z4 at 2016-11-23 20:30
andieloopさん、こんばんは。
土日は単独のロングドライブ、お疲れ様でした。
あのまま合流されると思っていましたが・・・・・
それにしても今年の、いや今後のアメマス釣りはどうなってしまうのでしょうね。
新しい相棒(車)、ナイスですね。
燃費が良くて広いカーゴルーム、釣り道具として重要な要素が満たされています。
コストパフォーマンスにも優れていますね。
僕は断然HVよりもディーゼルを支持します!
Commented by andieloop at 2016-11-24 19:56
かきさん、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ここ1〜2年『今年が底でここからV字回復だ・・・』と勝手に思っていたものですから、私の場合、待ち疲れもあります(汗)。
楽観的に『豊凶の波』で済ませていましたが、最近、本気で心配です。
『妻の軽いイヤミ』の件に関しては、かきさんは大先輩ですね(笑)。出勤するフリして、実は釣りに出かけたのは、確かかきさんじゃなかったですか?私も今後、精進してその境地を目指します(笑)。
Commented by andieloop at 2016-11-24 19:59
Abu-z4さん、こんばんは!
私の新しい営業車はイイでしょう(笑)?
燃料計壊れた?と思うほど走ります。その代わり、色んなことを犠牲にしていますが・・・。
MT車ですので、渋滞にハマったときはクラッチを切る左足が筋肉痛になりました(笑)。
Commented by sugi-51 at 2016-11-27 22:42
andieloopさん、こんばんは。
釣り専用車、雰囲気プンプンでgoodです。
あとはウィンドウにスモークフィルムを張れば更に快適ですね。燃費の良さはは素晴らしいですね、夢のような話です。毎週毎週、遠方まで釣りに行けちゃいますね。ダウンの寝袋は暖かいのですか?、興味あります。通年車中泊できそう
Commented by sugi-51 at 2016-11-27 22:47
andieloopさん、ごめんなさい、尻切れトンボで送信してしまいました。
ダウンなら1,2月を除けば冬場も結構行けそうかなって。その辺忘年会でお聞かせください。
Commented by andieloop at 2016-11-28 12:15
Sugiさんこんばんは!
私の使用しているシュラフはISUKAという専門メーカーの冬登山対応タイプです。
妹が学生時代に使っていたものを貰ったものですので随分古いモデルなんです。
現モデルに該当させるとどの位の値段なんだろうと調べてみると、ちょっと驚くような金額でした。
冬山のテント内で使うモノですので、1~2月であろうと車中泊(エンジン切)する分には充分な性能です。
ただ、使用頻度に対して値段が高すぎる(買う気にはならない)と思うので、そこそこのシュラフとユニクロなどのダウンジャケットの組み合わせでもイケると思います。
Sugiさんの車にはストーブが付いているので、余計に大丈夫じゃないでしょうか?


<< ピカピカン      あり~がと~、さよ~なら~・・・ >>