人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 10日

初夏の天塩川(Yes,I know編)

衝撃の経験から一週空けて、再度、手塩川を訪れました。
お陰様でモチベーションもフライボックスもすっかり満タン状態です。
川に立ち込んで驚いたのは水がぬるいということ。瀬になっているところで測っても20℃でした。
支流合流には小さなウグイの群れが入っており、サスガのウグイも支流のほうが居心地が良いと感じているように見えました。
初夏の天塩川(Yes,I know編) _d0317378_1940774.jpg


こんな状況で僅かにでもチャンスがあるとすれば、瀬の前後や横なのかなと思い、各ポイントのそれっぽいトコロにフライを流してみますが、釣れるのはウグイばかり・・・。
ニジマスの多くは涼を求めて上流域に行ったのかも知れませんね。
やがて雨が降り始め『これはスイッチが入るキッカケになるかも?』とかなんとか自分に都合の良いように解釈してフィールドを彷徨いましたが、朝イチ参加賞のチビニジ一尾のみ。
・・・ほらね、優しいのは最初だけで、あとは冷たく突き放される。でも時々優しくされるからやっぱり通っちゃう・・・ってベタな展開にまんまと嵌まる私。
いいの、覚悟してたから(笑)。
初夏の天塩川(Yes,I know編) _d0317378_19404337.jpg



泊まり組は、道の駅で慰労会。『スイングとは何ぞ?』という話題はとても勉強になりました。
皆それぞれイメージが違うようですね。
そのうち機会があったらスイングとは?に関して思うところを記事にして、興味のある方達と意見交換できたらいいな〜と思います。でも、絵を描くのが面倒で(汗)。
初夏の天塩川(Yes,I know編) _d0317378_1941136.jpg




by andieloop | 2016-07-10 19:49 | 釣り | Comments(12)
Commented by sugi-51 at 2016-07-11 22:49
andieloopさん、こんばんは。
先日は金魚すくい?いえ、私を救って頂きありがとうございました。
天塩川の女神様は飴と鞭の使い方が絶妙なようですっかり騙されてしまいましたか?。(笑)
いずれあま~い飴を優しく頬張らせてくれるハズ。私もそう信じて通います。
また次回、ご一緒出来る事と楽しみにしています。

Commented by abu-z4 at 2016-07-12 08:43
andieloopさん、おはようございます。
そうですかぁ、今回はbadに入ってしまいましたか。
そうなると、禁断症状は更にきつくなる場合が多いようです。
時々、フラッシュバックも起きますからね。
次回こそ、完璧に摂取できることを祈っています。
状態が良ければ、東で軽いのを摂取するという手もありますね(笑)
Commented by masa1st1956 at 2016-07-12 14:32
andieloopさん、こんにちは。
天塩お疲れ様でした。
確かに水がぬるかったですね、でもLLサイズの印象がまだ残っているのでは?
また来ますよ何時か、どこで来るかはわかりませんが・・・・(笑)
今回は行き違いでしたが今度はご一緒したいですね、宜しくお願いします。
Commented by andieloop at 2016-07-12 20:14
sugi-51さん、こんばんは!
週末はお疲れ様でした。sugi-51さんの直ぐ下流を渡って水の抵抗を減らして楽していたのは内緒ですが、声を上げなかったのは立派でした!私は道東河川で同じく足を滑らせて転んだときに立ち上がれなくて、うぉ~と声を出しちゃいましたから(笑)。
本当に甘い飴をくれますかね?純朴な私を騙そうとしてないですか(笑)?
Commented by andieloop at 2016-07-12 20:19
abu-z4さん、こんばんは!
ほら、やっぱりね・・・・という感じでした。
しばらく厳しそうなので、できれば東の方に活路を求めたいところですが、何やら良い話を聞きません。
どうしよう~(笑)。
Commented by andieloop at 2016-07-12 20:21
masa1st1956さん、こんばんは!
一人だけ早々にスッキリして帰りましたね?ダメじゃないですか(笑)!今度フィールドでお会いした際には一緒に這いずり回って下さい!
Commented by Kaneko at 2016-07-12 21:44 x
先日は楽しいひと時、ありがとうございました(^ ^)
流し方って各々違うんですね〜
でも皆さんそれぞれ釣果上げてますし、正解って無いのかなって思いました。
自分のイメージ通り流しスイングさせ、バイトがあれば正解ってとこでしょうか(^_^;) そこがフライフイッシィングの醍醐味ですよね。
因みにニジマスを狙う時はヘッドが縦に流れる様にメンディングして、フライがナチュラルにドリフトする様に心がけてます。


Commented by slowfishing-yun at 2016-07-12 22:35
andieloopさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
それにしても最初のインパクトがあまりにも強すぎたのかもしれませんね(笑)。
でも通っていれば、いつかまた素敵な出合いが巡ってくると思いますよ。
スイングの釣りのイメージは釣り人によってさまざま。おそらく正解はないような気がします。
またフィールドでは宜しくお願いいたします。
Commented by maximizer828 at 2016-07-12 22:36
andieさん、こんばんは。
またガン!とくるよー!と言う僕の予言は外れましたね(笑)
でも、今回はたまたまです。
次こはガン!と来ますよー!
はっきり言えるのは、この中毒はきっと治りません(笑)
Commented by andieloop at 2016-07-13 22:10
Kanekoさん、こんばんは!
こちらこそ、楽しかったです!
まだ20代の頃に、凄腕のフライオヤジにどうやって流せば魚が釣れるのか尋ねたことがありますが、返ってきた答えは『魚が教えてくれる』でした。そのときは『禅問答かよ!』と思いましたが、今思えば、あながち酷い答えじゃないのかもしれませんね・・・でも、もうちょっと教えてくれてもイイんじゃないと今でも思います。
ということで、今度ドリフトのイメージを話してください、お願いします(笑)。
Commented by andieloop at 2016-07-13 22:17
Yunさん、こんばんは!
まず、40cm位のMサイズでイイんです。
LLサイズとかは、怖いし、心臓に悪いからまだ釣れなくていいんです(笑)。あまり多くを期待しないで楽しい研究と思って取り組みたいと思います。
スイングはその人なりの経験が反映されていて面白いですね。
これからも、色んな人に色んな話を聞いてみたいです。
ふふ、この歳になって勉強が楽しいとは(笑)。
Commented by andieloop at 2016-07-13 22:21
maximizer828さん、こんばんは!
当日は本当にありがとうございました。
ポイントを変えるたびに『此処はガンっと来るよ!』という言葉に鼓舞されておりましたが、もう騙されませんよ(笑)?

それでも次こそは・・・本当ですか?


<< 夏の十勝川(優しい十勝編)      クリック強化 助太刀くん >>