人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 14日

秋の十勝川1(荒食いの秋に異議アリ編)

台風が通り過ぎた週末の道内では、降雨の影響が少ないフィールドはごく限られているようでした。
・・・でもまぁ、ニジマス釣りに関しては私は十勝川しか分からないんですけどね。
水温は測っていませんが、おそらくトラウトにとって問題ないレベルの冷たさ。水量も特に問題なし。
知人達と何となく示し合わせて十勝川中流域に集結した上で、各々ポイントに散って過ごした週末でした。
秋の十勝川1(荒食いの秋に異議アリ編)_d0317378_20255419.jpg



河畔林が黄色に色づき始めたフィールドはとても雰囲気はあります。そう、雰囲気だけは(笑)。
知人達からの『反応なし』、『釣れない』、『厳しい』、『小さいのが釣れただけ』の状況報告メールがこの週末の状況の厳しさを物語ります。
私も昨年の経験からセコいポイントをコスく狙っていきますが、どのポイントからも何の反応もありません。
ホントに丸一日何も無かったものですから、夕方には『魚信ってどんなだっけ?』『ニジマスってどう釣るんだっけ?』状態に・・・。
夜は現地泊の知人達とジンギスカンで反省会。最近雑誌に載ったからなのか、元々評判の良い店だったのか店内は団体さんで大盛況。
秋の十勝川1(荒食いの秋に異議アリ編)_d0317378_2026464.jpg


皆で車を並べての車中泊の翌朝は、昨日と同じく各々お目当てのポイントに。
羊肉&タマネギたらふく食べる → 釣り中にウェーダー内で放屁 → 胸元からムワ〜ン → クッサー!
秋の十勝川1(荒食いの秋に異議アリ編)_d0317378_20272145.jpg



雰囲気ムンムンの朝のポイントで、お情けのチビニジマス。
思わず口に出た言葉は『・・・ありがとうごぜえますだ!』
釣り雑誌なんかでは秋は鱒が荒食いする時期とよく書かれますし一般論として事実なのかもしれませんが、
私個人としては『それホンマかいな?』というのが率直な感想です。
見る限り、荒食いできるようなまとまった食べ物(虫や小魚)があまり見受けられないし・・・。
秋の十勝川1(荒食いの秋に異議アリ編)_d0317378_20273921.jpg


釣果としては寂しいものとなりましたが、延々とキャストを繰り返したおかげで、スイープからキャストアウトまでロッドに負荷をかけ続けるコツのようなものを掴んだような気がします。新たな改善を得たかも?

by andieloop | 2015-10-14 20:30 | 釣り | Comments(8)
Commented by masa1st1956 at 2015-10-14 22:07
andieloopさん、こんばんは。
土曜日は有難う御座いました。
「たこや」雑誌に載ったんですね、どおりで随分込むなと思いました。
今回は秋の荒食いは私もそうですが魚よりも釣人の方が勝っていたみたいですね・・・(笑)
またよろしくお願いします。
Commented by abu-z4 at 2015-10-14 22:34
andieloopさん、こんばんは。
先週末は、お疲れ様でした。
食べる→放屁→クッサーのくだり、一人声を出して笑っちゃいました。
masa1st1956さんの書き込みの「荒食いは釣り人のほうが勝ってる」というのもかなりウケますね(笑)
釣りは勿論の事、皆さんと一緒の時間は、毎回愉快に楽しく過ごさせてもらっています。
次回ご一緒した際も、宜しくお願いいたします。
Commented by slowfishing-yun at 2015-10-15 00:27
andieloopさん、こんばんは。
秋のハイ・シーズンにもかかわらず、なかなか手厳しい十勝川でしたね。
お疲れ様でした。日曜日のお昼は、ご一緒出来なくて残念でした。次回は是非ご一緒に。
キャストのコツ、さらに習得されましたか。それは次回の釣行がますます楽しみになってきましたね。
これから本流アメマスシーズンも始まりますから、また宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2015-10-15 19:18
masa1st1956さん、こんばんは!
コンビニにも売っている『HO [ほ]』というローカル情報誌に掲載されておりました(http://www.toho-ho.jp/)。
我々が入店したときのご主人の困り顔が印象的でした。
鱒に代わって我々が荒食いして肥えても、誰も得しないんですけどね(笑)。

Commented by andieloop at 2015-10-15 19:19
abuさん、こんばんは!
ハイブリッドウェーダーのお尻の部分は透湿素材なんですが、蒸れは外に逃がしてもオナラは逃がさないようです。
『ぷっ』くらいの少ない排気量でしたが、肉とタマネギのコンビネーションは効果抜群ですね、正直、鼻が曲がりました。
今後はYunさんのように朝トイレで"元"を体外へ排出して、このような自爆事故を防ぎたいと思います。
Commented by andieloop at 2015-10-15 19:21
Yunさん、こんばんは!
韋駄天・・・行きたかったですが、前夜に買ったオニギリ等を食べてしまった後でした。
『おっ!コレだ!』というキャストに関する開眼は、これまでも何度か経験しており、その殆どが気のせいだったデス(笑)。でも、今回の習得は本物だったと思いたいです。
フライやラインの流し方や操作についても、夜の部でYunさんに相談したかったんですが、酔っ払ってしまって聞きそびれました(笑)。

PS ウェーダー、二箇所も漏水箇所があったとのことで、本当に失礼しました。
   今後、ちゃんと予備ウェーダーとして役割が果たせるように祈っております。
Commented by maximizer828 at 2015-10-16 01:06
andieloopさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
たこやの放屁の話しは笑いました!
そして本当に翌日にしてしまうなんて・・・最高です(笑)
次回たこやで食べる時は自爆事故防止のため、もう少し野菜も必要ですね。
あと僕としては1つ気になる事が・・・放屁後のハイブリッドウエーダーの透湿防水性能は大丈夫でしたか?
次回お会い出来た時は、是非、また笑わせてください!

Commented by andieloop at 2015-10-16 20:00
maximizer828さん、こんばんは!
ちょっと出ただけなのに鬼クサでしたね・・・。
透湿防水性能は大丈夫でしょうが、ミクロ単位で見たときに繊維に変な物質が挟まっているかもしれません・・・。
そんなことより、こんな話をしてしまったので下品な人間扱いされないか不安です。


<< 秋の十勝川2(悔いなし、晩秋の...      リトルプレゼンツSP3ハイブリ... >>