2015年 04月 25日

秀岳荘創業60周年

この時期は必ず行くことにしている秀岳荘のセール。
今年は創業60周年だそうで。
d0317378_16444452.jpg


キャンプに行くときはテントとタープを設営していましたが、これが面倒な事この上ない(汗)私としては、タープなんか要らないから、前室に少し荷物を置けて設営が簡単なテントが欲しいと思っていました。
二代目のテントとして選んだのはスノーピーク社のアメニティドームというエントリーモデルです。スノーピーク社といえば、何でもかんでも本物&高級志向のチョット鼻持ちならないメーカーというイメージなんですが、このモデルはとても良心的。
ついでにソリッドステークという頑丈そうなペグ、ペグを打つためのハンマーを購入。
このペグハンマー、先端が銅になっていて衝撃を吸収するそうですが・・・必要でしょうか、その機能・・・。


[PR]

by andieloop | 2015-04-25 16:40 | 家族 | Comments(6)
Commented by シュガー at 2015-04-30 12:05 x
アンさん、こんにちは!

おっ!オサレテントいいですね!
ボクもスノーピークが、ヤマコウという名前の頃から好きで、かれこれ20年ぐらい使っております。
ミーハーですが何か……(笑)
けど、バカ高い!(笑)まあ、機能的で独創的なのはわかりますが…
タープ、テーブル、食器、イス、シュラフ、テントなど揃えるとアホみたいな値段になりました。
未だにかみさんにぶーぶー言われてます(笑)

今思えばメリットは自己満足と子供たちが、我が家のサイトを他と間違えなかったぐらいです(笑)
これから、沢山楽しんで下さいねーー
Commented by satoru at 2015-04-30 13:25 x
こんにちは。
スノーピークユーザーにはあこがれと妬みと羨望が入り交じった感情を抱く者です。

いまだに学生時代に買ったICIオリジナル2人用テントを使っていましたが、使う度にマリモ羊羹のように弾けそうで夜も眠れません。
アメニティードームは良心的な値段ですよね。候補に入れておきます。

ソリッドステーク使っていますが、いいですよ。ちょっとした岩なら埋まっていても砕いて入っていきます。
よくあるラバーハンマーだとペグに負けてしまうから、このハンマーなんでしょうね。かっこいー
Commented by andieloop at 2015-05-01 19:26
シュガーさん、こんばんは!
それだけスノーピーク社の製品を揃えられると、その費用も相当なモノになったことでしょう。
奥様の気持ちも分からない訳ではないですが、男の性(さが)、買ったもん勝ちです(笑)。
ずっと、使われているのですか?アウトドア道具は良い物を長く使えと死んだおじいちゃんが言っていましたが(嘘)、そんなに長持ちするもんなんですね。
スノーピーク社のアイテムは何でもかんでも無駄に高い気がして、カタログを眺める際に、カタログに向かって独り『高いよ、バカヤロー』等と文句を言ったりしているのですが、やっぱり耐久性とかに優れているんでしょうかね?
Commented by andieloop at 2015-05-01 19:31
satoruさん、こんばんは!
スノーピーク製品に対する、その気持ち分かります、すご~く(笑)。
我が家は、何故か食器から始めて、今回初めて大型のモノを購入しましたが、コールマン主体の各社混成のテントサイトはこれからもずっと続きそうです。
スノーピークで全部揃えて、しかも、それらが全て使い込まれていないキレイなモノばかりだったら・・・「ふんっ(笑)」ってなりますよね(笑)。
やっぱり、そこにも羨ましさが混ざってますが・・・

Commented by シュガー at 2015-05-02 21:30 x
アンさん、追加コメです

モノによって20年以上経ちますが、いっさい不具合もなく頑張っております。そういう点では、タックルと同じ性質かも(笑)
結局いいもん欲しくなりますもんねー。
ボクは、スノーピークが好きですが価格に関しては、声を大にして「バカじゃないの」って言うぐらい否定派ですよ(笑)
性能は、友人たちのテントのポールが折れたとか、ジョイントのヒモが切れたとか聞くと、まあいいかと納得しております。
だけど、仲間で行くキャンプでは、コールマンのスクリーンって便利だなぁとありがたみを感じてます。

近頃は子供たちも大きくなり出番も減ってきてますが、日の目を見せてあげるべく思案中です。

どんな道具にせよ、子供も大人も何時までも記憶に残る思い出を作れることが最高ですよねー!
頑張って下さい!!
Commented by andieloop at 2015-05-03 08:26
シュガーさん、こんにちは!
釣行回数が減る分は、キャンプで楽しみたいと思います(汗)。


<< 桜舞い散るGWのキャンプ場      春の道東河川(ハロー、オイスタ... >>