人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 29日

フェアウェル、フェアウェル

とても残念ですが、本年3月一杯をもちまして釧路勤務を解かれることになりました。
休止していたフライフィッシングを約6年ぶり再開できたことで、寂しい単身赴任生活を乗り切ることが出来ました。また、鱒釣りにとっては天国ともいえる素晴らしい環境の中で多くの鱒と知人・友人と出会う事も出来ました。決して大袈裟な話ではなく、きっと生涯忘れることの出来ない2年間となったと思います。
私は職業柄、これからも道内各地を転勤して回りますので再び釧路で暮らせるチャンスも巡ってくるでしょう。そのときまでフェアウェル釧路!

【お詫び】3月31日いっぱいでネット回線を解約しましたので、引越しが済むまでの間、私は投稿・コメントなどができません。

フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19541641.jpg


《H27.3.29 道東道に白糠インターチェンジが開通しました。》
白糠ICから降りると国道392号に出ます。そこから国道38号(白糠町)までは約20kmです。札幌~釧路間が約20分短縮されます(実際はもっとだと思います)。なお、ICを出て国道38号に出るまではエゾ鹿に注意して下さいね(特に朝晩)。
道東道は、これから更に東に伸びていくので、益々道東フィールドへのアクセスが便利になるでしょうね。
しかも、無料区間ときたもんだ!




黄金の釧路編の最後に、この2年間で特に印象に残った魚をダイジェストでお送りします。
ちょっと長くなりますが許してくださいね・・・というか・・・改めて振り返るとアメマスばっかり追っています(汗)。



【2013年5月 6年ぶりの釣行】
#8のシューティングロッドに前日に購入したスカジットヘッド(RIOスカジットショート)+ポリリーダー(一番沈むヤツ)。このときはスカジットの入り口に立ったつもりでしたが、今考えるとトンデモナイ道具立てですね(汗)。 水面を使うキャストは全く出来ずに、ロッドが折れやしないかと心配しながらオーバーヘッドで投げていました。 5月中旬ともなると道東の川には中?大型アメマスが居なくなるなんてことは全く知らずに・・・。
やがて釣れたのは30cmに満たない痩せた居残りアメマス。コイツが6年ぶりに出会うトラウトでした。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_1955572.jpg


【2013年9月 進撃の遡上アメマス】
買って間もないTFOのスペイロッドを持っての釣行。海からどんどん新しい群れが遡上してくる状況で、大型のスクイドロに次々と襲いかかってくる遡上アメマスの強さ・太さに、ただただビックリ!
こうして、私はスペイロッドでの釣りに深く深くのめり込んでいくのでした。なお、次の2014シーズンは待っても待っても遡上アメマスの釣りはサッパリでした。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19562163.jpg

フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19563721.jpg


【2013年10月 黒いアメマス】
遡上アメマスを追いかけて中流域に足を伸ばします。すっかり食い気が無くなって色が黒ずんでいるアメマス。初めて知ったのですが、10月中旬から下旬はアメマスの産卵期ということなので、これ以上の上流への釣行は控えました。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_1957550.jpg


【2013年12月 極東のウンコ沼】
実はココは正確には河川らしいですが、一応『沼』ということにしています。
大きいアメマスはなかなか釣れませんが、アメマスのボイルを眺めながら、飽きない程度にアメマスが釣れました。ココを訪れた場合、状況が悪い場合のBプランが思いつかないということで、結局ココを訪れたのはこれが最後となりました。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19573212.jpg


【2014年4月 苦闘と泥濘の別寒辺牛川】
別寒辺牛川へ単独釣行。家から1時間程度で行けるけど泥濘歩哨が恐ろしいので自分は行くことは無いと思っていました。思い切って訪れたフィールドでは苦杯を舐めさせられたけれど、何度か訪れる内に、いつの間にか釣れるようになっていました。
しかし、ここまで人が多いと・・・数度にわたる別寒辺牛川通いの後はちょっと食傷気味&精神的スランプに陥ることとなりました。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19575570.jpg


【2014年6月 屈斜路湖の女神様】
止水での成功体験が極端に乏しい故に、なかなか足が向きませんでしたが、屈斜路湖での初釣果にして最後の魚。誰も釣っていない厳しいコンディションの中、湖の女神様のお恵みを頂戴しました。
今振り返ってみると私が止水で釣った数少ないトラウトで一番大きい魚でした(汗)。
・・・そういえば、阿寒湖を訪れるのを忘れてました!
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19581660.jpg


【2014年7月 夢追い十勝川】
本懐である本流の大型ニジマスを追いました。多くの方達の応援や助言を頂いて、起きた出来事に一喜一憂した珠玉のシーズンでした。
ここぞというときにフックアウトしちゃう仲間を親しみを込めて『アミーゴ』などと呼び合い、一緒に釣りをするしないに関わらず、皆で夢を追ったような気がします。運良く50cm級を一尾キャッチできましたが、その他の良型はすべてフックアウトという、嬉しいような悔しいような結果に。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19584949.jpg


【2014年8月 夏の海アメ】
友人のフクちゃんと海アメを狙いました。海アメといえば冬の島牧が有名ですが、ここ道東では夏に海アメを狙います。結構勉強したつもりだけど、相当に奥が深い世界であることに驚きました。
50cm級アメマスがスペースシューター#10をグイグイ引き絞り、体感ですが川のアメマスの倍以上は引くと思いました。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_1959924.jpg


【2014年11月 やっと十勝アメ】
この月から、メインターゲットがニジマスからアメマスにスイッチします。
YunさんやMoolyさん達に混ぜていただいて、ラインシステム、キャスト、流し方を勉強させて貰いました。
中でもYunさんのジャンプロールの要素を色濃く残したペリーポークは、現在、私のキャストの根幹を成しています。まだまだ発展途上ですが、お陰様でこれまでチビアメしか釣れなかった私も十勝川らしいアメマスに出会うことができました。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19592780.jpg


【2014年12月 怒濤の道東シーズンオフ】
この頃から何となく転勤の噂が立ち始めます。残された時間を悔いの無いように過ごすため水位が落ち更に半分凍った川に浸かりアメマスを狙いました。メチャメチャ寒かったけど、他に誰も居ないフィールドでアメマス釣りの醍醐味独り占め。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_19595682.jpg


 【2015年3月 道東フィールドからの餞別】
いつものようにアメマス釣りをしていると、とんでもない魚がフライに食いつきました。
いろんな方からはスチールヘッドだと思う旨の連絡を貰いましたので、きっとそうなのでしょう。随分とまた幸運に恵まれたものです。おそらく一生に一度有るか無いかの経験を道東フィールドから餞別として頂いちゃいました。こんなの釣っちゃうと、いよいよもって道東を去りがたく・・・。
でも、何と言うか・・・本当にありがとうございました。
フェアウェル、フェアウェル_d0317378_2001588.jpg


by andieloop | 2015-03-29 21:00 | その他 | Comments(10)
Commented by slowfishing-yun at 2015-03-29 23:17
andieloopさん、こんばんは。
いよいよ転勤ですか。道東フィールドから離れられることになり、きっと後ろ髪を引かれておられると思いますが、
どうか転勤後もアミーゴで宜しくお願いいたします(笑)。
これからは北のフィールドが少し近くなりますね。
Commented by andieloop at 2015-03-29 23:32
Yunさん、こんばんは!
少し前にお話したとおりの街での勤務、そして札幌に住むことになります。
これまでのような週末に好きなだけフィールドへ出かけるとか、今日は川の傍に泊まっちゃえ!とかは出来そうもありませんが(笑)、時間を作ってフィールドに足を運びたいと思います。
どうか、これからもアミーゴで何卒よろしくお願い奉ります(笑)!
Commented by Iです at 2015-03-29 23:47 x
あの時は、楽しかったですね。利別川か尻別川で偶然の再会あるかもね...その時は、ハグしましょう。(^0^)
Commented by andieloop at 2015-03-30 06:44
Iさん、こんにちは!
お久しぶりですね、無沙汰しております。
そうですね、楽しかったですね。アメマスが激減している状況下では、あんな機会は今後なかなか巡ってこないのかもしれません。
これからはお互い足を運ぶフィールドが少し近くなるかと思います。偶然の再会ではなく、示し合わせて、また、一緒に釣りをしたいです(笑)。
何せIさんはフィールドで初めて出会ったスペイキャスターなのですから。
Commented by hyotan at 2015-03-30 15:02 x
札幌に住み、父親でありながら redband を夢見るには支笏湖が絶好のフィールドでしょう。が、余りにアタリが凶暴で、竿を立てられずに次の瞬間、ジャンプ一番アミーゴされたり、バッキングライン共々沖に全てをもってゆかれたりするとトラウマになるので、小生的にはここへ立ち入るのはお止めいただいた方がよろしいかと思います。
Commented by andieloop at 2015-03-30 22:10
hyotanさん、こんばんは!
支笏湖・・・道東という恵まれ過ぎたフィールドにすっかり体が慣れてしまった私には支笏湖は修行すぎる気がします(笑)。
ボーズだと暫くご飯が美味しくないと感じる、ワガママな体になってしまいました。
でも、hyotanさんがそこまで言うのなら、いっちょチャレンジしてみようかな(笑)?
Commented by climb at 2015-03-31 00:28 x
こんばんは!
単身赴任お疲れ様でした!

道東の鱒としばしお別れするのは寂しいと思いますが、道央圏にも素晴しいフィールドがありますから!
機会があれば一緒にアミーゴしましょう!笑
Commented by andieloop at 2015-03-31 20:04
climbさん、こんばんは!
そう言っていただけますと心強いです。
アミーゴは出来ればしないほうが良いですよ(笑)!アミーゴ脱却組合を作りましょうか・・・(笑)。
Commented by シュガー at 2015-03-31 20:28 x
アンさん、こんばんは!

サンクチュアリ道東での勤務お疲れでした。
ブログをとおしてですが、とても楽しい様子が伺えました。

札幌に住まわれるという事ですが、ある意味何処に行っても遠征ですよー(笑)
それも含めて、これからも楽しんで下さいね!
今後ともお願いしまーす
Commented by andieloop at 2015-03-31 20:38
シュガーさん、こんばんは!
地元のアングラーの多くが釣れなくなった、魚が少なくなった・・・等と言われる道東ですが、私のような者から見れば、まさにサンクチュアリでした。
これからは暫く釣行回数も少なくなるでしょうし、全て遠征に近いものになるでしょうね。今後は、もう少し丁寧にフライを巻いて、出会った一尾の価値を高めたいと思います。
そのうち何処かのフィールドで落ち合ってお話しましょう!ラインシステムとか流し方とか・・・私もシステム難民です(笑)


<< 基地確保と初チャレンジ      早春の道東河川5(昼寝と雪代編) >>