人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 21日

厳冬の湿原河川8(春はもうすぐなの?編)

道東の2つの本流を天秤にかけて、どっちに行ってもどうせ釣れる可能性は低いんだから近くにすっかぁ・・・。と安直に決めて、今日もお馴染みの湿原の本流。
最近、道東ではヒグマによる事故が連続しておりますね・・・クマ恐怖症(まだ逢ったことないですが)の私にはちょっと怖いニュースです。カウンターアソールトの中身もいい加減交換しなければ・・・(汗)。
イザ噴射しようとしたら、きっと”チョロチョロ・・・”としか出なくて、目が点になるような気がします。
厳冬の湿原河川8(春はもうすぐなの?編)_d0317378_18312651.jpg


案の定、ハミハミ攻撃によって純真な気持ちを弄ばれるだけで何も起こらず。
徒労と空腹により最近発覚した十二指腸潰瘍が何となくシクシクし始めた頃、リトリーブ中にガブっとしてくれた心優しいアメマス君。
厳冬の湿原河川8(春はもうすぐなの?編)_d0317378_1831371.jpg


道内各所でアメマスの釣果が少しずつ聞こえ始めましたが、アメマス釣りのメッカの一つである筈のこの川は、昨シーズンからどうもパッとしませんね。アングラーの数もめっきり減ってます。

by andieloop | 2015-02-21 19:04 | 釣り | Comments(2)
Commented by slowfishing-yun at 2015-02-23 23:20
andieloopさん、こんばんは。
熊対策に鈴ぐらいしか持ち合わせていない私ですが、やはり何かしらの準備だけはしておいた方が良さそうですね。
2月も後半とはいえ、まだまだ寒い道東ですが、フィールド釣行お疲れ様でした。
なかなか厳しい状況のようでしたが、最後は嬉しい出合いだったようですね。
そろそろ道東へと足を運びますので、お会いしました際は宜しくお願いいたします。
Commented by andieloop at 2015-02-24 18:24
Yunさん、こんばんは!
厳冬期も終わりに近づいているのか、ここ道東でも今週くらいから暖かいと感じる日が増えてきました。
鮭稚魚達はまだまだ見えませんが、じっと動かなかったアメマス達もそろそろ動き出す頃かな?・・・等と都合の良い妄想が膨らむ今日この頃です(笑)。
また、湿原河川の調子が良くないものですから、天候を見ながら、私も"道東"(私の街から見れば西ですが)の方へ足を伸ばしてみようかなと思い始めています。春のハラペコ熊さんの心配も皆無でしょうし(笑)。
その際はこちらこそよろしくお願いします。



<< Simms G3 Guide ...      フライタイイング#34 >>