人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 08日

初夏の屈斜路湖(根性なしノーフィッシュ編)

釣り意外にコレといった趣味の無い私なので、週末、家にいるとゴロゴロと寝てばかり。
そうすると、夜に激しい後悔に苛まれるので(笑)、ダブルハンドを振れるフィールドに足を運びました。
今日の根釧地方は、今にも雨が降りそうで、かえって湖の釣りには好条件の気がしましたが・・・。
初夏の屈斜路湖(根性なしノーフィッシュ編)_d0317378_1984843.jpg


ベストがあまり好きじゃない私は、バッグやヒップバッグを愛用するのですが、今回SIMMS社のドライクリーク・ヒップパックを購入しました。容量はそれほどでもありませんが、いつも私は荷物が多すぎの感がありましたので、このくらいのほうが良いのかも(汗)。
それとココに来るときはカウンターアソールトも忘れてはいけません。コレを買ってから結構な時間が経ちますので、イザというときキチンと噴射されるか自信がありませんが、もし噴射されなかった場合はこれを投げつけてヒグマを撃退するイメージは出来上がっています(笑)。
初夏の屈斜路湖(根性なしノーフィッシュ編)_d0317378_1982449.jpg


AM4:00からキャストを開始、若干の波と曇天模様の空が、何となく釣れそうな雰囲気を醸し出しますが、水中からは何の反応もなく、逆に湖水の冷たさが期待感とモチベーションを分刻みで奪っていきます。
こちらでは、この時期でもまだネオプレーンウェーダーが正解だったと後悔。
・・・結局、AM7:00でギブアップ。暖かい車の中で気絶、目が覚めるとAM10:30で、家でゴロゴロするのとあまり変わらない私なのでした。
毎度おなじみ弟子屈ラーメン。今日はちょっと奮発して味噌チャーシューです。う~ん、まさに喰っちゃ寝・・・。
初夏の屈斜路湖(根性なしノーフィッシュ編)_d0317378_199410.jpg


釣りに関しては、ちょっと前のめり過ぎますね。
プロセスやフィールドの風景、そこにいる動植物など、いろんなモノを楽しめないと、もったいないですし、逆に釣りが面白くないものになる気がしてきました。
ちょっと面倒そうだけど、こんなアイテムなんか釣りの週末を豊かなものにしてくれそうです。季節はどんどん良くなってきます。ランタンの明かりでコーヒーを飲みながら、夜のフィールドを過ごすなんて事、やってみたいな。手頃なモノを揃えてみようかな。

by andieloop | 2014-06-08 20:05 | 釣り | Comments(8)
Commented at 2014-06-09 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by andieloop at 2014-06-09 21:39
鍵コメのleonくん、こんばんは!
やはり、これは病気なんだ!ここ1~2週間で突然罹患した模様です。
うえ~ん、早く直したいです(泣)。
Commented by Old Limerick at 2014-06-10 21:23 x
andieloopさん こんばんは
これからの時期ゆっくりフィールドで過ごすのも良いですよね~楽しんで下さいね。 そういえば今回andieloopさんが訪れたフィールドで若い頃キャンプして夕食の後片付けしてたら見ず知らずの泥酔した若い女の子が近寄ってきて語り続けられ・・・(汗)困ってたら、その娘の友人が来て助かりました(笑)
Commented by andieloop at 2014-06-10 22:34
Old Limerickさん、こんばんは!
私なら一向に困らないんですが(笑)。
何か釣りの週末を豊かにしてくれるアイテムを検討中です。まずはコーヒーを飲むことから考えていますが、『鍋名人』みたいな名前の家庭用のカセットコンロしか持っていません。お湯を沸かすのには不足はないんですが、雰囲気皆無ですしね・・・(笑)
Commented by slowfishing-yun at 2014-06-10 23:40
andieloopさん、こんばんは。
是非、アイテムを揃えられてみて下さい。ヒーターとカップ、それにポットさえあれば、
フィールドで過ごす時間がとても豊かに感じられますよ。
何しろコーヒーとしっしょだとタバコがさらに美味しく感じられますし・・・笑。
andieloopさん、すっかりダブルハンドの釣りにハマられてしまいましたね。
私も同じ症状で手持ちのシングルハンドロッドを全部手放してしまいました(笑)。
Commented by andieloop at 2014-06-11 21:50
Yunさん、こんばんは!
食後の濃いコーヒーとタバコは最高ですね。ヒーター等のアイテムに加えて、札幌に帰った際にはKALDIのドリップパックを是非買いたいと思います。(釧路のイオンにはKALDIそのものが無いようです。)
いや~ダブルハンドの釣りにはすっかり憑り付かれてしまいました。特に良く曲がる6/7番位のスペイロッドは魚の躍動感を感じられて堪りません。
Commented by climb at 2014-06-12 21:42 x
こんばんは!
自分もドライクリーク・ヒップバッグ買いました。笑
フィールドでコーヒーですか。優雅ですねー。
普段はガスのバーナー使っているんですけど、最近は液体燃料のバーナーにも興味がわいてきています。プレヒートが少し面倒ですけど…
動画のストーブはエコですねー。時間があればあんな感じで楽しみたいものです。
Commented by andieloop at 2014-06-12 23:01
climbさん、こんばんは!
climbさんのブログを拝見して、驚いたところです。
『SIMMSヘッドウォータープロウエストパック』というのを使っていたのですが、やや重いのと水が染みるという事もあってコチラを新調した次第です。中の仕切りは少ないですが、オニギリが水浸しにならないのがイイですね(笑)。
液体燃料の製品とは、ホワイトガソリンのモノのことでしょうか。我が家のファミリーキャンプに使うコールマンのランタンがホワイトガソリンなんですが、ポンピングが面倒で、何より着火時が恐ろしいです。
一度、眉毛が焼けました。オススメです(笑)。


<< 豊かな時間を過ごすため      初夏の道東河川1(ローテンショ... >>