人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 28日

春の道東河川5(春のアメマス・本日天気晴朗ナレドモ波高シ)

今日は、お日様がポカポカ暖かいのだけれど、右後ろからの風がとても強く、往生しました。
案の定スカジットボディーが後頭部を直撃し、スカジットヘッドがパワフルだということを身をもって知ることになりました(汗)。
春の道東河川5(春のアメマス・本日天気晴朗ナレドモ波高シ)_d0317378_17231628.jpg


数、サイズ共に明らかにダウンしてますね。お祭りはもう、終わりですか・・・。
そんなに、サカナは沢山いない割りに、ドロッパーとリードに同時にヒットしたりして、良く分かりません・・・。
春の道東河川5(春のアメマス・本日天気晴朗ナレドモ波高シ)_d0317378_17243074.jpg


本日のマメマス祭りの最中、ようやく良い型のアメマスが一尾だけ釣れてくれました。もうね、ゴリ巻きでしたね・・・。遊んでたらバレちゃいそうで(汗)。
そうそう、ガマカツのS11S-4Lというフックを初めて使いましたが、フックが伸びたり、アメマスのヘッドシェイクで針が簡単に外れたりと、個人的に余り良い印象は持てませんでした。ここぞというときにこういうフックは怖くて使えません。このサカナはTMCのフックに巻いたドロッパーを喰ってくれましたので、それを確認したときには心底ホッとしました。
またも泥んこアメマス・・・キレイに撮りたかった・・・。
春の道東河川5(春のアメマス・本日天気晴朗ナレドモ波高シ)_d0317378_17244487.jpg


帰り際、皆さんがよく休憩している、ベンチのように横たわる大きな流木の脇に、何か落ちてます。
何だろう?ドロッパーワレット?裏返してみると・・・・・・・
コラコラコラ(笑)、ど~してココにコレを持ってくるかな~?まったく、けしからn・・・オホン・・・フィールドを愛するアングラーとして、目に付いたゴミは回収しなければなりません。い、急いでオウチに帰らなきゃ・・・。
春の道東河川5(春のアメマス・本日天気晴朗ナレドモ波高シ)_d0317378_17245989.jpg


すっかり見慣れた汽車をやり過ごし・・・。
春の道東河川5(春のアメマス・本日天気晴朗ナレドモ波高シ)_d0317378_17234443.jpg


下流域のアメマス釣りもそろそろ終わりなのかな?アメマスが鮭稚魚の群れに襲い掛かるシーンを見たかったのにな・・・等とちょっぴり寂寥感を感じつつ、春風が強く吹き抜け殆ど人の居なくなったフィールドを後にするのでした。
春の道東河川5(春のアメマス・本日天気晴朗ナレドモ波高シ)_d0317378_1724767.jpg


by andieloop | 2014-04-28 18:33 | 釣り | Comments(2)
Commented by パジェミニ at 2014-04-29 19:21 x
本日午前中やって来ました。最河口の先端の一部だけしか釣れてなかったですf^_^;朝一の場所取りに負けました(泣)
Commented by andieloop at 2014-04-30 00:07
パジェミニさん、せっかく遠くからいらしたのに今回は残念でしたね。
地元の方のお話だと、もう多くの魚が厚岸湖に降りてしまったようです。
意外にシーズンは短いようですね。それでも、数匹のアメマスをキャッチしたのは流石です。
私は来年も釧路にいるかどうか分かりませんが、もし、引き続き釧路にいるようでしたら是非ご一緒しましょう。


<< 春の道東河川6(春のアメマス・...      春の道東河川4(春のアメマス・... >>