人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 15日

早春の道東河川3(竿先の違和感編)

厳しい厳しい言いながらも、そろそろアレなんじゃないの?ゴールデンシーズン突入なんじゃないの?
お腹空かせたアメマス達が流れの真ん中に出てきてるんじゃないの?・・・などと都合の良い妄想を膨らませつつ、今日も湿原の川へ立ち込みました。
腰までウェーディングし第1投目から違和感が!竿先にではない、私のお股辺りからです。
まぁ、ある意味竿先なのかもしれないけれど、じんわりと冷たい水の感触が股間に広がってゆく・・・。
実は、先週あたりから、ウェーダーを脱ぐたびに、軽いお漏らしみたいな状態だったけど、内部でムレたのかな?とあまり気にしていなかったのです。でも、今日は、蒸れるほど歩いていないし・・・。
予備のウェーダーなんか持ってないし、なるべく膝までのウェーディングで続行、全くトホホです。

全くアタリがないまま時間が過ぎ、正午過ぎにようやく待望の一尾を掛けましたが、あえなくハリが外れてしまいました(涙)。結局このワンチャンスをものにできずに、17:00過ぎに終了しました。
終わってみるとウェーダーの中はやっぱりお漏らし状態、やってる最中は「なんか気持ち悪い」位ですが、脱ぐと寒風に晒されて、エライ冷たいです。

対岸の鹿牧場、リールからラインを引き出す音に反応して、鳴き声を出します。うるさくてゴメンね(汗)
早春の道東河川3(竿先の違和感編)_d0317378_2051349.jpg


考えてみると、使用頻度が低かったとはいえ、このネオプレーンウェーダーは20年近く使ってます。これが初代なのです。劣化するのも無理も無いですね・・・。
ピンホールは見当たらないので、股付近の縫い目から浸水してるんじゃないかと思い、アクアシールを内股の縫い目に表面からベッタリ塗るつもりです。だけど、このアクアシール・・・塗ってから10時間位必要だそうで、これじゃあ明日は・・・ゴアウェーダーでやるしかないか・・・。
早春の道東河川3(竿先の違和感編)_d0317378_20515680.jpg

直らなかったら、しょうがない、買いますか・・・2.5~3万円てところですかね、トホホのホ~。

by andieloop | 2014-03-15 21:16 | 釣り | Comments(0)


<< 早春の道東河川4(湿原のニジマス編)      早春の道東河川2(男は黙ってダ... >>