2014年 01月 20日

北海道のニジマス ~署名のお願いについて~

d0317378_22444420.jpg

皆さん、ニジマスはお好きですね?私も大好きです。
私たちの大好きな北海道のニジマスが、『北海道生物多様性の保全等に関する条令』(以下、「生物多様性条例」という。)の指定外来種に選定され、北海道の河川湖沼からいなくなってしまうかもしれません。
そのような、動きがあるということです。
特定外来種への指定の審議がこの4月から始まり、その過程において、もしもニジマスが特定外来種に指定されるようなことになると、ニジマスの放流は生物多様性条例に抵触する行為となり、ニジマスが駆除の対象ともなります。
そうなれば、そう時間をかけずに、ニジマスが道内の河川湖沼から消えてしまうのは、火を見るより明らかです。
個人的には、これからもニジマス釣りを楽しみたいし、まだ幼い二人の息子達にもこの素晴らしいアウトドア遊びを伝えて、瑞々しい思い出を分かち合いたい。
また、北海道が日本全国のアングラーの憧れの地となっている大きな要因として、ニジマスがいることは否定できない事実ですし、観光資源としてもたらす経済効果も小さくないのではないでしょうか?
難しいことは何もありません。ニジマスが生物多様性条例の指定外来種に選定されぬよう、一緒に行動していただけませんか?

「北海道生物の多様性の保全等に関する条例」において ニジマスを指定外来種に選定しないことを求める署名活動趣意書
http://www.yukisiro.net/nijimasu.pdf

【参考(是非ご覧ください)】
『gooseな日々』様 北海道のニジマス釣りを今後も楽しむ為に
『kussharoko.com』様 北海道のニジマスの釣りを続けていくための署名活動を始めました。

d0317378_22533358.jpg

[PR]

by andieloop | 2014-01-20 23:07 | その他 | Comments(6)
Commented by climb at 2014-01-24 22:24 x
はじめまして!いつも楽しく拝見しておりましたが、初コメントします。
この事実はびっくりしました。
まさかニジマスが…
当方も微力ですが著名活動に参加したいと思います!
Commented by andieloop at 2014-01-25 15:43
climbさん、こんにちは、初めまして!
コメントありがとうございます。
まだ、お若いのに、頼もしい限りです。
一人一人は微力でも、それが一つに集まれば、行政も無視できない気運を生みますから頑張りましょうね。
また、私も7月からスカジットキャストに取り組み始め、まだまだ初心者です。climbさんと同じです。
勝手ながらclimbさんのブログにリンクさせていただきましたので、今後ともヨロシクお願いします。
Commented by bluegrass at 2014-02-22 17:39 x
はじめまして。
いよいよ正念場ですね。遅ればせながら私も署名活動に参加させていただきます。
私としては虹鱒は既に北海道のエコサイクルにとけこんでいるという気がします。
元々北海道の渓流魚の生態系はサケマス増殖事業によってズタズタにされているのに、今になって槍玉というのは腑に落ちません。
我々フライフィッシャーにとって掛け替えのないニジマスを存続させるために、これからも頑張ってくださいね。
微力ながら応援しています。
Commented by andieloop at 2014-02-22 18:36
bluegrassさん、初めましてこんばんは!
「ニジマスは特定外来種にするな!」というのは、もしかすると、客観的に見れば単なる釣り人のワガママなのかも知れません。ただ、北海道庁に道内外から幅広く意見を求め、行政の中立と衡平を期そうという気があるのなら、たとえそれがワガママと見られても声を上げたって良いじゃないか、いえ、上げるべきだと思っています。
私も、微力ですが署名を集めましたので、来週にでもある方にそれを託すつもりです。
そして、これからも瑞々しいフィッシングライフを楽しんでいきたいです。
bluegrassさん、同好の士としてこれからもヨロシクお願いいたします!
Commented by コメンテータの端くれ君 at 2014-04-11 15:50 x
 はじめまして、こんにちは。
 ニジマスの及ぼす経済効果を主張の根拠の一つにしているようですが、ニジマスによって食べられるサケの卵(イクラ)のことを考えると、経済的なダメージの方が大きいと思います。現在サケは北海道の漁業生産額の一位を占めています(約20パーセント)。このような事実をどのようにお考えですか。
Commented by andieloop at 2014-04-11 20:45
コメンテータの端くれ君 さま
はじめまして、こんにちは。
申し訳ないですが、「主張の根拠」というほどのご立派なものではありません。そうなんじゃないだろうか?という程度のものです。
何しろ定量的なデータも知識も何一つ持ち合わせていませんので。
ニジマスが、サケの漁獲量に影響を及ぼす程、相当量のサケの卵を食べているんですか?そうですか、それは知りませんでした。
そうであれば、そのようなデメリットも天秤の片方に乗せた上で、総合的に判断されるんでしょうね。
なお、私は、この件に関して、他の誰かとデータを出し合って議論したり論争したりするつもりはありませんので、スミマセン。
単なる釣り好きなのです。


<< 厳冬の道東河川4(ボクハアメマ...      厳冬の道東河川3(威力偵察編) >>