人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 19日

厳冬の道東河川3(威力偵察編)

厳冬の道東河川3(威力偵察編)_d0317378_18444838.jpg

釣り糸を垂れなきゃ魚は釣れない。本日はロッドを持って湿原河川へ威力偵察へ、厳しいのは承知です。
たまたまフライロッドが振れるポイントを見つけましたが、私にとって都合が良くても、アメマス達にはあまり都合の良いポイントとはいえないように思います。
少し流れが深く、ドンヨリしていて、倒木などのストラクチャーがある所にアメマスはジッと定位しているのでしょうから・・・。
僅かながら可能性のありそうな対岸のバンク際にフライを投げ、ひたすら魚のコンタクトを待ちますが・・・
数分おきにガイドが凍り、ランニングラインがガイドを通らなくなります。新調した光電子のソックスも謳い文句ほどでは無い様で、相変わらず足先はジンジンします。ユニクロのヒートテックソックスと何ら変わらない・・・。
カチコチになったスニッカーズを齧ったら、治療中の仮歯が取れた!

厳冬の道東河川3(威力偵察編)_d0317378_1845389.jpg

Newリールにとっては、ほろにがデビューとなりました。
自分の技量では、この時期に魚を捕らえるのはかなり厳しいです。なのに、真冬の川に立ち込んでまで・・・、自分でも馬鹿だなぁとも思いますが、誰も居ない湿原の中で川に向き合うのもそれほど悪くない・・・かも?

凍える鳥は自分を哀れだとは思わない





by andieloop | 2014-01-19 20:02 | 釣り | Comments(4)
Commented by Iです。 at 2014-01-20 00:16 x
あんまり無理しないでくださいね。僕は、三月まで冬眠中です。
Commented by y-fukuchin at 2014-01-20 00:37
フクちゃんです!
アメマスだからボチボチ活動しているんでしょうが、
水温かエサか、何かでスイッチ入らないと厳しそうですね~。
何より人間様がツライ!(笑)
Commented by andieloop at 2014-01-20 23:17
Iさん、こんばんは!
釣りを良く知る人は、この時期にワザワザ川に立ち込まないんでしょうね。だって人が居ないですもん(笑)
私は我慢できなくて・・・(汗)
Commented by andieloop at 2014-01-20 23:27
フクちゃん、こんばんは!
十勝川で低体温症っぽくなったことを思い出します。
釣りを終えて、木野温泉のサウナの中でしばらくガタガタ震えてました。
いまは、機能的なアンダーウェアが安く買えるし、レイヤーシステムの考え方を取り入れて、3~4枚しか着ていないのに、あの頃よりも格段に快適です。冷たいのは手足の先だけ!何とか科学の力で克服したいものです。


<< 北海道のニジマス ~署名のお願...      厳冬の道東河川2(近郊偵察編) >>