人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 17日

克寒

末端冷え性気味の私の足先はいつも冷たい・・・。
この時期は氷点下の気温の中で、水の中に入るのですから、足先の冷たさは耐え難いものがあります。
いままでは、闇雲に厚手の靴下を2枚履いていましたが、保温性だけでなく必ず出てくる「汗」をどうやって排出するかがキモのようですので、吸汗・速乾の機能を持ち、しかも5本指の靴下を購入してみました(中央)。
指の間って、きっと一番汗をかきますよね。一本一本の指が独立して包まれていた方がイイのではと思った次第です。
これを履いて、更に発熱繊維でできた膝上まであるハイソックス(左)を重ね履きしようと思います。
現代繊維技術の進歩に期待!
一方、手は、どうしても指が出る薄手のモノでないと上手くロッドやラインを扱えないので、発熱繊維のインナーグローブ(右)一枚で頑張るつもりです(汗)。
最後の釣行から丁度1ヶ月・・・とにかく、釣りをしたいです・・・。
克寒_d0317378_19304715.jpg


外人さんネオプレーンウェーダーを履くという風習がないんでしょうか・・・。

by andieloop | 2014-01-17 20:45 | 釣具 | Comments(0)


<< 厳冬の道東河川2(近郊偵察編)      フライタイイング#16 >>